寒ッ。

気温8.1℃ 快晴 朝寒。
も少し下がればモミジが色付く。

お茶の木に冬越しの弁当も持たせた。

自分が借地して交錯している畑の向こうに木が生えてきた。どうなるんだろう?
DCIM3276_edited-1.jpg



花 続続

次々に開花する花々
DCIM1344.jpg
一衛門桜

IMG_0074 (640x479)
黄梅

明日の朝はチョット冷えそうだ防霜ネットを用意しよう。

椿

木ヘンに春で椿 庭に一輪咲いた。
DCIM1215.jpg

古老の品種茶

7年ほど前村の古老から「育種したものからいずれかを世に出してほしい」と
茶業センターに試験を依頼しつつ地元で育苗してきた。
昨年5月に新茶を手摘みしセンターのミニ機で製造した。
ここで4月5日の茶会に向け仕上げ調整をしました。
まずは荒茶での確認
DCIM1179.jpg
いずれもいい出来栄えです。
DCIM1184.jpg
拡大
DCIM1181.jpg
菊川まで運んだのに新鮮な感じです。
DCIM1183.jpg
水色もにごりなく チョットみどりかなぁ。
DCIM1185.jpg
仕上げ調整。まず太さをそろえて・・・

火入れは青臭みが抜けて新鮮な感じを目指し棚乾で70℃80分
ここらかなぁ。

4月5日9:30~栃沢龍珠院で


DCIM0581.jpg
かぼちゃが花を付けた。
収穫するのは、猿だろうか?

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR