農道整備

きのう、5年計画で進めてきた農道整備の目途が付き関係者でお疲れさんをした。
DCIM4029_edited-1.jpg
雨を気にしながらのお昼からの作業を終えてそのまま飲んでしまった。
日付の変わったところで、雨の音で目が覚めた。
お茶が飲みたい。
日課のご先祖さん・恵比寿大黒殿に茶湯を済ませ
気温21℃、雨音にコオロギの合唱をききながら
ひとつづつ拾いながらキーボードを叩いています。

昨日畑を歩きながら3日前の農薬散布。
薬剤選択を間違えていることを茶の樹に教えてもらった。
が、雨では手が出せない。雨上がりを待とう。

残留農薬検査

今年も残留農薬の検査しました。
定量基準値以下 ということでほっと一息。
DCIM4018_edited-1.jpg

暑かったなぁ

6月なのに30℃超えて暑かったなぁ。
午後の時間、暑さにめげて屋根下で整備中の火入れ機(横山式)に制御装置の設置。
DCIM3835_edited-1.jpg
遠赤外線パネル3kw。非接触温度計による設定温度とブザー。室内灯。装備。
中古のボックスにスイッチや温度表示など取り付けまとめた。
DCIM3833_edited-1.jpg
感だけじゃない数値化。逆もまた真なり。数値に経験値を上乗せして安定して高度に。

それにしても雨欲しいなぁ。これじゃ茶の木も大変だけど人間もしんどい。

茶全国品評会 入札会 三重

三重県鈴鹿市で行われた全品入札会に行ってきました。
いろんな緑茶のトップクラスが見れるチャンスです。
DCIM3198_edited-1.jpg

DCIM3197_edited-1.jpg
昨年より更に細かく(短く)なっているように感じました。
出品茶を落札しましたので11/6からの「清香を楽しむ会」でふるまいます。

その後、万古焼の窯元を訪ねました。

販売管理ソフト更新

小売販売の管理ソフトを更新しました。
パソコンを使用するためOSの進化に伴い致し方なくソフトも更新いたしました。
DCIM3150_edited-1.jpg
この画面でご用命をお待ちいたしております。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR