本日も晴天なり

秀子様茶席


 今日は秀子さんの茶席にお招きいただきました。
 
 おいしい懐石とお茶をいただき、出席者みんなでとりとめのない会話を楽しみました。

 普段はおもてなしをするばかりなので、今日はとてもうれしかったです。
スポンサーサイト

菊の花 花咲くときは

菊の花 10 31

一回り大きくなりました。

食品の放射性物質の暫定基準を見直すと
食安委は生涯100ミリシーベルトと答申。

どうやら来春、現在の暫定基準値のほぼ5分の1。お茶は、100ベクレルとなる。
来年の新茶は、新基準で生産できるのか?
まずは、基となる親葉を取って推測してみよう。

山のアケビは何見て開く

あけび

茶園巡回中に見つけたアケビ。
この時期まで良く残っていました。
子供の頃、おやつ代わりに木に登ってとり食べました。
食べるのは、種を包む部分。半透明に透き通ってきてから
食べると言うより、口に含んで種を噛まずにモグモグしてから
種だけほきだし、甘い部分だけ頂く。種を噛まないのは、苦いからだ。
甘味は、メロンより甘い。山の秋の味です。
それにしても山のアケビは何見て開くのだろう?

下のマツタケ見て開く♪

茶園巡回

藁科側上流の大川地区で「お茶しま専科」という茶生産農家グループの畑を見て廻った。
集まったのは、JA営農指導員、農林事務所、茶市場、茶商 生産農家
生産農家それぞれの畑で枝ぶり、葉っぱの大きさ、量、色、病害の有無、など
全般的に台風がらみの雨で炭素病少し見られた。中々の出来だと見えた。

やはり、セシウム問題が話題となり、深刻さが感じられた。
来春の茶会はどうなるのだろう。

本日も晴天なり

干し柿


 毎年恒例の干し柿作りが始まりました。
 
 渋柿は鳥も猿も食べないので安心して、ゆっくり作業が出来ます。

 私は生柿派ですが、おじいちゃんおばあちゃんは干し柿派、どちらでも良いのは主人、子供達はほとんど食べ

 ません。何やら絶妙なバランスを保っている内野家です。

菊の花 花咲く時は

菊の花 10 27

 今朝の気温は、9℃。
このしっとりとした冷たさに少しづつ成長していく。
ゆっくり ゆっくり でも確実に。

菊の花 花咲くときは 影の人

菊の花 10 25
 
菊の花が咲きはじめた。
今年は、雨の日が多く病気が多発。薬を掛けても治まらない。
台風が来るからといって建物の中に、また雨だと軒下に雨宿り。
花芽が膨らんだから玄関先に移動。
このはな綺麗に見えますか?
明日の朝は、どこまで開くのだろう。

茶ツバキ(炉開き)が咲き始め

炉開き

お茶は、しろく2cm程の花を咲かせる。
藪椿の花には2月ほど早いがピンクの可憐な花だ。
炉開きと言うそうだ。茶道の炉開きから来ていると聞いた。
お茶と椿が結ばれて出来たらしい。
ツワブキもこの時期だ。と言う事は、菊の香もそろそろだろう

本日も晴天なり

散歩


 今日は茶畑から続く裏山の散歩道を歩いてみました。まだ整備途中なので歩きにくい所もあるのですが、家から 歩いて五分もしないうちに別世界が広がって、気分転換にとても良い所です。

 お客様をご案内出来る日が楽しみです。

本日も晴天なり

のおりがみ


 晴耕雨読ではありませんが、今日は雨降りなので11月の茶会用のお手紙の準備をしました。
 
 何百枚もの紙を綺麗に折るのはなかなか大変ですが、そこは手慣れたもの、雨の音を聞きながら黙々と取り組み ます。写真はおじいちゃんの手ですが、畑仕事からお茶の小袋詰めそして手紙折と何でもこなすスーパーハンド です。 

本日も晴天なり

yukaIMG_0506.jpg



昨夜19日は宵えびすでお灯明をあげ、本日20日はご馳走をお供えしてえびす講です。
我が家も昔ながらの方法でお奉りしました。節目ごとの行事をこなして無事1年過ごせますように…。

本日も晴天なり

皆様始めまして 初ブログです。
実は去年の今頃もブログを始めようとしたのですが、スッタモンダで結局そのままになり改めて本日スタートとなりました。まずは本日から五月上旬までを目安にがんばります。なぜ五月上旬なのか?って。それは我が家が茶農家であり又茶の小売店でもあるからです。

嫁に来て早23年。ここ2~3年前からやっと農作業の忙しい時だけのピンチヒッターとして登場するようになりましたが、まだまだ初心者!

自分の成長記録を楽しみに、山の暮らしや茶農家のご紹介か出来たらとおもっています。

モバイルがやってきた

山の上でもネットに参加できるようになった。
娘がモバイルを提供してくれましたので、身の回りの出来事を折に触れてコツコツと書いてみたいと思います。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR