春整枝が選ばれない理由

明日といいながら明後日になってしまいました。
春整枝が選ばれない理由。
1、芽ぞろいが良くない。
2、芽数が少ない。
  この2点で収量が少ない。となり、単価が高くならないので儲からない。となる。
3、整枝位置が高めなので、樹高が高くなりやすい。
4、収穫が5日ほど遅れる。通常、相場は、右肩下がりで後ろへ行くほど安くなる。
いずれにしても生産者からみたメリットは、少ない。
儲からないからやらない。

いい事だってあるだろう。

約半年間葉っぱを着けている分元気は、あるのではないだろうか?
新芽のスタートが遅れる分、低温障害に会い難くなる。故に苦味の少ない原葉ができやすい。
と考えています。
北向きの斜面で低温の発生しやすい場所では一考の価値があるかもしれません。

5/3新茶を楽しむ会 その茶の芽は、? 

防霜用の棚の開閉が始まるのを前に点検です。
5・3 新茶を楽しむ会用の畑で茶の芽を観察。ふくおり1

                              ふくおり2

いずれも芽は、硬く寒さに耐える体制です。
園相良く、温度の上昇を待ってます。

予めの春整枝

機械で生葉を収穫する茶園では、枝を揃えなければ枝や古葉が混ざってしまう。
そこで、枝を切り揃えます。整枝といっています。秋に行う秋整枝、春に行う春整枝があります。
その殆どが秋に行われています。
そして、1週間ほど前に3cm程高めにカットする作業を予備整枝と言っています。
昨年、中切り更新を行った畑は、体力を付ける為に春整枝としています。
春整枝
左整枝前、右予備整枝後
諸説、賛否ありますので自分の都合に合わせて選択できます。
来週整枝しよう。「切り培」の畑です。

春整枝がみんなに選ばれない理由。明日書きます。

町内会総会

26日 栃沢町内会の総会では、事業報告、新年度役員の選出が行われた。
若干1名ぐずりまして、町内の一員としてそれなりの役目を果たして欲しいものです。
みんなの期待に応えられないならおまえの言い分も聞かないぞ。と思うのです。
我利我利亡者と言うそうな。

防霜棚完成

雨も上がってしっとりとした空気の中、ホーホケ・・・ケキョ。
鶯が鳴いた。初無き。

ネットを取り付ければ、開閉用のロープを流し、5枚ぐらいまでを開閉しますが、
中吊りの間隔が微妙に違うので遊びを作って隙間が広く空かないように調整します。

今回一部に防風ネットもつけました。
ネットまでの高さを高めに設定したので取り付け作業に手間取った。
棚完

今夜雪は降らないと思うけれど・・・

まず、畑を深く耕し、お湿りを待って種をまけ

温かい雨です。雨量も50mm前後。いいお湿りです。
晴耕雨読とはいきませんが、4・1山香一服 栃沢茶宴のご案内状を印刷しました。
近日発送です。あれこれとまだまだ沢山の印刷物を印刷しなければなりません。

5・1にも茶摘体験のイベントが予定されています。
関係者15名程で集まり合意形成しましたが、
誰かの一言で今一度やり直しになりそうです。こんなんでいいのか?
無理が通れば道理が引っ込む。とは言うものの
俺にはみんなを丸め込める能力は無い。う~ん。どうにかなるんだろう。

登録商標 更新

当園の「霧乃露」は、登録商標となっています。
開店間もなくの頃、少し勉強して自力で登録手続きをして取得しました。
今回2回目の更新手続きです。
県の発明協会にお世話になりながら1時間余りで完了です。
この先10年使えます。
こうして更新していくと永久に使えます。

最近は、お隣中国で日本の商標が登録されているようです。偶然の一致といっています。

夜なべ

5月1日。これ一番事業で新茶の茶摘イベントをかいさいすることになった。
うちの畑では、まだ摘める大きさに無いからおよそで摘んで委託加工の担当。
自分に出来る事での地域貢献。もう眠いからご報告まで。

春日?春肥。

20日風も弱く、日差しが温かい。
なかなか梅の花も開いてこない。
2・3日中に雨が降りそうだ。春の肥料を入れよう。
圧搾菜種粕、魚の身粕、海老蟹殻、硫安、硫加、
撒いちゃった。あ!写真が・・・。
撒きながら土と混ぜる散布浅耕機を使用しているので土と混ざってしまった。
またのチャンスに

機械と一緒に畑中を回ってさすがに疲れた。
5月1日のイベント企画案がまだ出来ていない。明日の晩だ。
いや、今日になった。

レッスン

練習と言ってボトルを傾げる人もいるし、さまざまだけど
いずれもまじめに取り組めばこそ芽が出、膨らみそれなりの功が現れる。
練習

飽きず、懲りず、諦めず。やっただけ、出来ただけ。じぶんに言い聞かせているのですが
自分に甘いようです。

お茶しま専科 レッスン

17日、お茶しま専科のレッスン日。
農協の2階に集まり、お客とお手前を交代でレッスン中。

新規に茶業委員会の半被ができたと披露があった。

            はっぴ       半被

みんなまじめに道具を一式もって出かけてくる。そうだよな、恥じかくのは自分だもの。

気になる旗指しは、人気いまいちだ。ションナイな。

オレは、獣と同じく毎晩徘徊している。夕べは、久しぶりに山ウサギにあった。
画像には残せなかった。

旗指し物

4月1日に「山香一服」という茶会が開催される。
じぶんの所属する お茶しま専科 も参加する。
しかし、地元可愛さに栃沢で参加します。
だから、お茶しま専科に後ろめたさがある。
ささやかだが応援したいと思う。
そこで旗指物を作ってみた。

                              旗指し


気に入ってもらえるかどうか判らない、もしかすると「清己が厄介者を作ってきた。」と
言われかねない。

            ”そうだそうだ。”

自分にできることで貢献できればと思う。
まさに ご笑納いただければありがたい。

よなべ ラッシュ 2

もう一つの5月1日分。

八十八夜に新茶の茶摘み体験
そして、お弁当を食べて、地元ガイドと茶祖聖一国師の生誕地周辺を散策。
工場見学と新茶を楽しめる。
その上で、後日摘んだお茶を自宅に送ってもらえる。

という企画だが・・・。


よなべ  ラッシュ

会合がたたみ込むようにあった。
1つは、4月1日分。今一つは、5月1日分。
まずは、4月1日に行われる「山香一服」についてだ。
ポスターができた。
                    画像-0027

くわしくは、下記へ問い合わせしてください。

グリーンティー大川090-7300-8237うちの
大川茶道倶楽部  054-291-2866 もりとう
大間縁側お茶カフェ054-291-2657 こざくら
お茶しま専科   090-2264-3897まきの
栃 沢 茶 宴  090-8078-0699うちの

山の神

2月8日、うちのお局さんが「ぼた餅を作ってしんぜろ」と
かみさんが作って神棚へ。
                 2.8

山の神のお祭りらしい。
近年山へ登ることも無くご無沙汰している。
そこに生活の糧が無い故にご無沙汰になっている。無理も無い。
意識が無いから行動も習慣も無くなる。
古くからの風習だけがおしきせとなって残っている。

八十八夜に新茶を摘みたいというご希望

今年は、閏年オリンピックがあるから八十八夜は、5月1日。
その日に路地でお茶を摘みたいとイベントといえどもかなり無理かも
でもやるんだと。おまえも手伝えと。出来る事は・・・。ハイ。アー返事しちゃった。
地域振興の為に汗をかこう。

で、どうするの?

おまえ企画案考えろ。

そこから?

・・・概ねこんな感じ後宜しく。
えー。

# まつりがおわって しまった。

大した事無い村祭りですが、その雰囲気をお伝えしたいと思っていたのですが
笛を吹けないながらも一生懸命吹いていたら祭りが終わっていた。
手元にあるのは
かざり
かざりと

おごくうさん
おごくうさん とか ごふうさんといわれる半潰しの餅
これは、もち米とうるち米が混ざっているので半潰し状態になっています。
近隣の祭礼では見られません。

お日待ち

10日は、村の鎮守の春祭り前日。お日待ちです。
まずは、餅つき。
前日から準備してきたもち米を4時起きで竃に火を入れ、撒きを20分毎にくべて
蒸し器で蒸すこと2時間余り、石臼と杵でペッタンペッタン。
後は、伸して冷えたら切って折敷に乗せて後に神棚へ

「おはようございます。」玄関で声が祭りの当番さんです。
潮華、浜石、を配り祭典費を集めていきます。浜石

神棚の花(榊)を換えて潮華を振り、餅をお供えし
夕刻灯明を燈しお参りしてお神酒をいただく。

夜7時、神社に責任総代、総代、当番、神楽会のメンバーが集まり「お篭り」
前夜祭です。

# 経営簿記講座 申告書作成

簿記講座

メンバーの皆さんpc片手に農協の2Fに集まり各々壁に向かいパタパタとキーボードを叩いています。
ここまで8年>最初の2年は、毎月1回、とにかく領収書を整理しながら打ち込む。
3年目からは3月に1度。5年目からは、年に2回、昨年から年1回。
2~3時間で申告用紙に印刷して年度替えして「お疲れ様」となる。
脱落者がいないのが不思議。農協の指導員のお陰です。ありがとう

# 静岡市 茶 新基準値下回る  静岡新聞~

10日 静岡新聞に静岡市 茶 新基準値 下回る。との掲載がある。
じぶんも102箇所のひとつだ。
昨年11月1日に書いたように検体を回収された。
その後何度か問い合わせたが「大丈夫な数値です」との答えです。
新茶の芽が出たら追跡検査をしたいのでご協力をと依頼があった。
今回は、茶商や報道向けの発表のようだ。

3月には、生産者向けの発表があるそうだ。
3ヶ月経って未だ自分の数値を知らない。

頭の中がモヤモヤするのは、春になって靄や霞のせいだろう。
みんな立場や都合があってさ 大変なんだよ。

操作ミスかな一部消えて追記です。11日10:24

# 「霧の露」の畑で 寒露 甘露 。

「霧の露」の原料を調達する畑です。

2012-01-27№(005)

西風で親葉が飛ばされ、そこに透明な露ができました。
見られるのは、この時期だけです。
しかも機械で収穫する株仕立て園では見た事がありません。

                             つゆ

たぶん温度、湿度、樹体の樹液糖度など関係するものと思います。

舐めてみました。「う~ん。あま~いじゃん。」
どんだけ甘いのか糖度計で測ってみようと思い
jaの営農指導にお願いして糖時計を借りてきて測ってみましたが、
数字が出ません。
それなら屈折の糖時計でと思い、農林事務所にお願いして借りてきてトライしました。
やっぱり数字が読めません。
断念してしまいました。糖度わからず。
水あめを舐めている感じです。

詳しい事は、専門家に解説していただきたい。何方か教えてください。

風強し

防霜棚にネットを取り付けているのですが、風が強くてネットが凧になって暴れます。
知恵の輪のようなステンレス製の金具をワイヤーにかけるのですが

つりかん


                                      画あ

風が吹くたびに右へ左へ走ります。

紐で仮止めして置くのですが、ひつこく吹く風でほのけるやつ、切れるやつ。
もう。まったく。ヤッキリします。

静かになあれ。

春の陽気

昨夜からの雨は、暴風雨で雨量も風速も中々だった。
あめは、140mm程、気温もぐんぐん上がり桜の咲く頃の16℃まで上がった。
風と雨による赤焼け病が気になります。
お湿りには良かったと思います。
一昨日張り上げた棚の中吊りが風で緩み、今一度張線しなければならない。

畑で

畑での防霜棚施設ですが、いよいよ柱を立てて、桁を取り付け
アンカーと桁をタンパックルとワイヤーで繋ぎ、10mごとに中吊りを取り付け
小張り線を95cm間隔で取り付ける。
2012-01-27№(003)

こんな感じになりました。

畑が四角でないので小張り線に対し斜めになった桁の処では、小張り線が滑るし、
一本張ると隣が弛むなど張線に苦慮します。

次は、カーテンとなるネットの取り付けです。

豆を撒けば

節分に豆を撒いた。ます

豆を撒くのに色々とせねばならない事がある。
庭には、カゴに香花、柊の枝をつけて竹竿の先に付け立てる。
目刺を焼いて頭を取って香花で包み竹もしくは、栢の木でそれを挟み
出入り口に香花、柊を魔除けとして飾る。

                           柊

そばを打ち、神棚にお供えし、灯明を燈し、お神酒を頂き
いよいよ「福は内、鬼は外」となる。

いい年になって欲しい。

夜なべ 神楽のレッスン

村の鎮守の春祭り(2月11日午後1時 子安神社)

この春祭りに向けて神楽のレッスン。
               神楽練習

竹の筒を吹いてみたが息がスースーするばかり。
子供の頃から年に2回聞いていたはずのメロディーのはずなのに
先輩方は凄い。

夜なべ 山香一服練習始まる

いてつく寒さの中仕事を終えて、豆まきも済ませて集まって
まずは、使用するお茶の試飲だ。
お茶しま専科

昨年のリベンジどうやるか
テーブルを作ろう。

今日はここまで。

個人的に豆を撒いて厄払いしたい。

よく冷えました。

おお。痛い。
何度なんだ。畑での外気温-9℃。えっ、ホントに。

毎日、今年一番の寒さです。と

茶話会

寒さが続いてます。気象情報では、底だとか
そんな中お運びいただきまして有難うございます。
やっと咲いた小梅の花を一輪花入れにいれ
しずはた焼きの外鬼内福を菓子器として甘納豆を二種
米こうじの甘酒で暖まっていただき 秋芽の釜入りを焙じて一煎お召し上がりいただきました。
                              画像-0058

話題は、これからどうするの?
前向きなご意見を聞かせていただきました。
沢山の資料をお持ちいただいたり、時間を頂いて拝読いたします。

                              画像-0008

昨夜の「かざはな」に一面薄化粧となったが一夜明けて梅の花は知らぬ顔して咲いています。
春も近いかと思います。 

咲いた咲いた

真冬に見られるはなが咲きました。
地元では、はな氷といっています。
2012-01-31№(006)

シモバシラという野草は、ここに由来があるようです。
最低気温が5℃を超すと見られることがわかりました。

単に栃沢は寒いという事です。

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR