15夜イブ

15夜イブ
隣村でもお月見が行われたと風の便りに聞きました。

坂の上の農道に陣取り、お気持ちのある方だけが持参で集まってみました。
「出た。」「行いが好いんだよ。」
薄い雲の中、おまじないに笛を吹けば、心和み
おっ月さんが満面の笑みに。

田舎暮らしを満喫。

十五夜イブ

IMG_0253.jpg
台風が迫っているという。満月は、見れるのか?
裏山に白く丸いのを見た。
からかさたけ?
カラカサタケなのかなぁ?
ワタカラカサタケ
ワタカラカサタケでいいのかなぁ?

ひがんばな 白

台風が来るらしい。荒れなければいいが・・・

茶園では、秋の整枝に向け裾を刈り揃える作業が始まった。
裾刈り

おお さむ

気温12度。進みすぎです。そんなに急ぐの?
菊芋

季節外れに思えてしまう。キクイモ。

オオ さむ!

13度を切れています。ホントですか?
金水引

金水引
花の後実がズボンの裾につきます。

獅子唐怖い

ししとう

獅子唐のてぷら
おいしいですね。

路地で栽培していますので、南蛮と交配して偶に辛いのに当たります。

暑さ寒さも彼岸まで

24日、最低気温が16度を切った。
昨日の雨も上がり放射冷却もあって涼しい。
IMG_0196.jpg

大量の冷気が稜線を溢れるように流れ、

IMG_0194.jpg

方や、湧き上がり植林の山肌を泳ぐように駆け登る。
残暑の厳しい今年だが、秋は、確実に進んでいる。

播種4週目を迎えたソバは、
soba.jpg

開花し始めた。
ミツバチが飛べば実りは良くなる。

しおん

秋シオンの開花です。

あきしおん

秋シオン

雑草?かやつりぐさ

kayaturigusa.jpg

子供の頃、茎を裂いて遊んだような記憶がある。
三角柱になった茎がポイントだ。

お茶の花

お茶の花が咲き始めました。

ちゃはな

茶花

釣り船草

3日ほど降った雨は、200mm弱で藁科川も水が増えた。
カラサワと呼ばれる沢も流れが音を立てています。
岸には、
釣り船草

釣り船草が見られる。

爽やかさん

時間30mmの大雨の中、東京から足を運んでいただきました。
6月の古桑庵がご縁です。
実に爽やかな皆さんで、聞き上手で余分な事をしゃべったかなぁ。

爽やか5人

笑顔が素敵です。

彼岸の入り

higannbana.jpg

彼岸の入りですね。
彼岸花も咲き始めました。
夕べの大雨よく降りました。200mm位かなぁ。
県道60号は、大丈夫かなぁ。
バスは、通常運行するのかなぁ。

これイチ ソバ

俺らんとこ これ一番事業のソバは、どうなった。?

3週目を過ぎたところで見に行きました。

IMG_0152.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0150.jpg

水分が多すぎます 初めて作ったところだから仕方ないか。ごめんなさい。

IMG_0149.jpg

IMG_0155.jpg

草丈45cmくらい。もう花が見えてきました。

IMG_0157.jpg

地区運動会

大川学校区の運動会が16日、大川中学校グランドで幼児、園児、児童、生徒、
地区住民参加で行われた。
ootama.jpg

この地区独自の競技は、「与作」で、丸太切りだ。
yosaku.jpg

道具が物言う。

終われば当然反省会です。
ennkai.jpg
山女のてんぷらの差し入れに舌鼓。ご馳走様。

ホトトギス

ホトトギス

おしい。ピントが後ろだ。安物でパチリ。
あまいなぁ
マニュアル撮影できるのが・・・

見えないから見てみたい

IMG_0084.jpg

見えないと見てみたい。

新しい花入れ

秋海棠

畑の隅に

こうぼう

こうぼうと言うらしい。
子供の頃、おやつとして小鍋で砂糖を少し入れて掻いて食べた記憶がある。

小さい秋 

気温17℃。涼しいですネー。

畑木の隅でアオジソ

アオ紫蘇が白く清楚な花をつけています。
ならばシモバシラは如何なんだろう?

シモバシラ

ブレぶれだ。

全国茶品評会の入札会

11日、静岡茶市場で開催されましたので山を降りて参加してきました。

全国のお茶の逸品が一堂に会しますので眼の肥やしになります。
じぶんは、普通煎茶4kgの部百点余りが並ぶ中、ランキングは、上から3分の1の
もうちょっとで入賞と言うところ。
8割ぐらいまでがどれが入賞してもおかしくない良い物揃いの過去に無い激戦区と感じました。

夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れました。

大臣賞のお茶の1kg単価は、50万円だった。


きよみの出品茶を落札しました。
手元にお茶が届き次第お楽しみいただきたいと思います。

そば播き半月

どうなっているのか?
そば4

水が多かったところは生えがわるい。

そば

そば 2

そば 1

調子のいいところは、30cmほど伸びている。

そば 靴

小さい秋見つけた。

孔雀草

秋らしい一花です。

涼しいなぁ

気温18℃
涼しいなぁ。
朝の気温が少しづつ下がっていきます。

また一雨欲しいなぁ。
季節外れだけれど、通称:沢坊主の玉アジサイ蕾から開花まで見れる。

玉アジサイ

どう撮るのだろう

問題は、この写真。
花玉蜂

まあまあの構図だと思うのですが、蜂の動きが早く、ピントも動きもなんともならない。
デジカメでの撮影どうしたらいいの?
教えてください!

畑の隅に咲くニラ。
ニラ

ニラのおいしい食べ方は、?
餃子かなぁ。
近々食卓に上るだろう。

みずひき

水引

みずひき 

米粒半分ほどの大きさの花を一枝に50個ほど着けしなやかにスッと立つ。
自己主張しないが細身で存在感がある。

安眠妨害

うるせー!
夜中の2時かキリギリス


この野郎。さぁ さぁ 外へ行ってくれ。

小豆の花

おいしい冷奴は、大豆が原料。和菓子の餡子は、小豆を使います。

我が家の小豆は、婆ー様の担当で畑の周囲に播かれ、今花の時期に小豆の花

もうすぐお彼岸、おはぎには間に合わない。

秋だなぁ

シュウメイ菊

シュウメイ菊、貴船菊、

秋ですね。赤とんぼも数多く見られます。

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR