天の恵み

庭が濡れている。
あめだよなぁ。


昨日もジャバジャバと灌水です。
一時しのぎになるのかなぁ。
IMG_1136 (640x480)

降らぬなら

雨が降りませんので灌水です。
自然仕立ての手摘み園だけですけど
IMG_1121 (640x552)

<黒文字>
もう すこしです。

灌水準備

期待はずれの雨を補うために灌水したいと裏山を歩けば
何だ お前は、
IMG_1129 (640x278)
お友達になって付いて来た。

なんだぁ

残念。
期待はずれの雨です。
やれやれ、灌水が必要です。
一雨欲しいですねぇ。
IMG_1114 (640x502)
<黄梅>

冷え込みの中


IMG_1109 (640x317)
<ニリンソウ>
  開花初期は、1輪で咲くことが多いとか。

IMG_1115 (640x353)
<    >
  侘び助系の一重、深紅の色合いがいいと思う。

寒の戻りにも一生懸命咲いている 
ものもいわずに。

予報通り ひえたなぁ

予報通りです。
冷えました。気温2.5℃ 茶株面ー3度。
薄っすらと霜です。被害にはならないと思いますが、
10日ほど前に進んでいた茶の芽が5日ほど遅れたかなぁ。

くわばら、くわばら
IMG_1092 (640x347)
<シュンラン>

IMG_1094 (640x402)


IMG_1096 (640x379)


IMG_1100 (640x431)
<日向ミズキ>

IMG_1101 (640x480)
<土佐ミズキ>

おかしいなぁ

今年の桜はおかしい。
花が薄い。
IMG_1083 (480x640)
24日撮影

要因の1つに鳥が花芽を食べた。というのがある。
なんだろなぁ。

補植

農道が整備され空きスペースができた。
IMG_1058 (640x480)

もう1畝できそうだ。少々大きい苗だがよかろう。
IMG_1078 (640x480)
息子にお手伝いいただきこんな感じに
4年掛けて育ててみよう。

しだれ桜(米沢家)開花

栃沢に在るしだれ桜開花です。
見ごろは、26~28日かなぁ?
IMG_1079 (640x480)
桜が早くて市議選がある時は,霜が降る?と…
クワバラ クワバラ。

カヤランの種まき

先日の雨でいっきに開いた。
IMG_1076 (480x640)

雨が上がり

雨上がりに顔を見せたのは、サワガニでした。
IMG_1054 (640x383)
黒文字は、もうすぐ開花。
IMG_1060 (640x479)
夏楽しむ縁台に藪椿。
IMG_1062 (640x480)
アブラチャンは開花。
IMG_1066 (640x373)
桜<いちえも>は満開。
IMG_1070 (640x423)
米沢家のしだれ桜は、そろそろかなぁ。??

一気読み

昨日、オーダーしてあった本が宅配で届いた。
久しぶりに夜なべに一気に300ページを読んだ。
IMG_1023 (640x480)

IMG_1025 (640x480)
自分の知らない世界が広がる。
一度訪ねてみたい。
著者も同行を快諾してくれた。
一人では、もったいない。
だれぞを誘おう。

花は誰のために咲くのだろう

なかなか激しい風雨でしたねぇ。
いいお湿りになったでしょう。

いろんな花が咲き始めました。
IMG_1045 (640x448)

IMG_1046 (640x480)

IMG_1039 (640x373)

IMG_1037 (640x462)
<土佐水木>
IMG_1038 (640x388)
<黄梅>
友人曰く、お前のブログは、はなばっかり。
そうですね。
では、この花たちは誰がために咲いているのでしょう。???

鶯 初鳴き

鶯の鳴くのをやっと聞いた。 はるだなぁ。

なんとなく鶯の個体数が減ったような気がする?
俺の勘違いかなぁ。

IMG_1013 (480x640)
<サンシュ>
IMG_1012 (640x372)

八十八夜に新茶を摘もう

5・2に向けて第2弾の防霜施設(トンネル掛け)の設置です。
IMG_1020 (640x250)
お時間を戴けたスタッフにお力添えいただき
IMG_1022 (640x196)

3・16日の茶の芽は
IMG_1047 (640x373)

桜が咲いた

IMG_1018 (640x299)

裏の敷地内にある桜<いちえも>が咲きました。昨年より10日早い動きです。

穴掘り

14日、3時起きし京都まで軽で高速を走り
6年前に植えつけた所以外で生育不良の箇所を150cmほど堀、
礫を入れ寒冷紗を敷き、バークとほりあげた土を混ぜ埋め戻しました。
IMG_1015 (480x640)

手前は、昨年5月に大川中学の生徒が植えつけたもの。
奥手が今回の堀戻し、5月に中学生が植えつけてくれるだろう。

おりしも 14日は「涅槃会」東福寺では室町期に活躍した
画僧明兆が書いた「涅槃図」を掛けてありました。
IMG_1014 (480x640)

寺務長さんが14日からと指定した理由は「勉強しなさい。」
と言う指導だと勝手に思いました。

東福寺へ

穴掘りに行ってみよう。

河津桜 開花

栃沢は、やはり気温が低い。
やっと河津桜が咲き始めた。ちょっと遅れた春がこれからやってくる。

あれから2年

もう2年もたったのか。
県内の津波浸水予測が新聞に特集された。
知人のところは?
やっぱり浜岡は危ない。・・・。

犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます。
身の回りは、大丈夫だろうか?

寒冷前線通過

冷たい空気の塊がやってきた。
その境目が寒冷前線。
見事に大気を切り変えて冬に戻した。
春かなぁと思って動き始めた植物にはちょっときびしい。

桜の蕾が膨らみピンクに色づいた。 

過ぎた暑さ、ガラガラ ペッ

昨日の暑さは、過ぎています。体がついていけません。
息子にお手伝いいただいて化粧ならしという作業をしました。
若いというのは、元気があっていいのですがこちらがついていくのに大変です。

乾いた空気、中国からの黄砂。スギ花粉。
咽喉もいがらっぽい。ガラガラ ペッ。

はる~。

昨日から風が強く、春1番なのでしょうか?
ガラス戸が「はる~」と騒いでいます。

今朝の気温も13℃暖かです。身体は楽になりますが寒の戻りが怖いですね

IMG_1005 (640x527)

参照:アマナ

携帯電話

時代は、スマホ。
なのにプリペからガラパゴス携帯。
10年ぐらい遅れている。
電波状況のよくない畑で携帯する意味は?
できたら持ちたくない。

「山香一服」の問い合わせに支障ないように。

よなべ

地域振興協議会の会合に参加してきました。
配られた中から ご案内します。

こうなると4月7日は、大川が賑やかだ。

page-0001 (459x640)

page-0001 (2) (450x640)

コケは元気だ。

畑の隅で緑のマンジュウに目がいった
IMG_1009 (640x365)

啓蟄、これ一番事業「八十八夜新茶を摘む」 防霜棚開閉始まる。

これ一番事業で「八十八夜新茶を摘む」という企画があります。
これ一 茶摘企画ビラ (452x640)

この日に向けて防霜の為の棚の開閉が始まりました。
毎朝、毎晩。あけたり、閉めたり
霜除け観音様にお百度を踏むのです。

どうぞ、厳しい寒さが戻ってきませんように ナムナム。

芽が

芽が動き始めた。
狭い庭の片隅で草取りをしていれば

IMG_1008 (478x640)
<山芍薬>
IMG_1007 (640x480)
<あじさい>

草木は確実に前向きに進んでいる。

ひな祭り

3月3日は、ひなまつり。

山家は、桃の節句が月遅れで行われる。
桃の花が咲くのは、彼岸明け。だからかなぁ。

家にも2人の娘が居るが行き遅れないようにと…
いいご縁がさづきますように。

黒文字の蕾

IMG_1000 (640x481)
<黒文字の蕾>

楊枝として使われる黒文字。

開花まで1月まだ蕾は固い。

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR