お茶 製造中につき

水野博司サンのさくひんIMG_1204 (640x425)

IMG_1350 (640x480)

IMG_1352 (640x480)

IMG_1356 (640x480)

IMG_1357

1番茶が終わるまでお休みします。

『新茶を楽しむ会』

5月3日、『新茶を楽しむ会」開催
IMG_0410 (637x319)
庭では、
IMG_0409 (624x336)
山小屋の座敷に畳を新調して
新茶をお楽しみいただきました。
おしゃべりが何を話したのか分からなくなりまして
緊張で茶碗が笑うしこまったものです。

息子が見るに見かねてお運びをお手伝いいただきました。
初のコンビです。
支えて頂いている至らぬ親父です。
感謝。

感想をお聞かせください。

6日、18:15第一TVで様子がみれるかも?

『八十八夜に新茶を摘もう」

これ一番事業で八十八夜に新茶を摘む企画だ。
ここまでよくメンバーが努力してくれた。
3月から毎朝晩交代でボウソウ棚の開閉を、風が吹けばトンネル被覆がめくれ手直し
ようやくその日が来た。
今朝も早朝からトンネル被覆の片づけを
谷側の危険防止ロープも 実に手早い。
IMG_0399 (633x319)
11名の参加者とともに地元の応援をいただき18kの生葉を収穫。
IMG_0402 (636x191)
予定時間で午前の部が終了。腹が減った。飯にしずよ。
集合写真をパチリ。
IMG_0404 (616x206)
生葉を車に積んで工場へ
ここから後は工場で準備に回ったので予定としては、
栃沢の集会所で100年そばの会の手打ちそばに舌鼓を打ち
大川と聖一国師のお話を聴き
工場で最初の蒸し工程を見学。新茶の香り豊かにこのときだけの香りを体感。
農家の座敷で今年の新茶を楽しんだ。
SBSイブニングアイで放送された。

自分は工場でお茶揉みです。
荒茶の出来上がった頃から隣のボウソウファンが回り始めた。
確かに寒い。予報気温は4度。
八十八夜の別れ霜。どうなんでしょう?

3日は自分のところで新茶を楽しむ会なのに支度が間に合うの?
仕上げたお茶はいつ小袋詰めするの?

あ~。3日になっちゃった。どうするの?
取りあえず寝よう。

なるだけ早くお届けできるよう努力します。
少しだけお待ちください。

村の老人 やるななぁ

1日、2日の『これ一番事業」準備。
お昼の会場となる集会所で
IMG_0387 (427x319)
委員会から『手洗いを作れ』だってさ。
IMG_0391 (427x319)
どうずら こんなんで。
昼食会場をセットして
「花がないじゃんかやー」
「どうするだー」
「あるといいねー」
「花入れは?」
「竹でよいらー」
「花は?」
「そこらにあるもんでよいらー」
最後に機嫌よく写真に納まった。
IMG_0397 (522x370)
栃沢に住んで50年 初めてだ。年寄りもやるなー。

古老の残した品種

古老の残した品種飲んでみたくて
雨の落ちる前に摘もう。
昨夜、7時からと申し合わせて
朝には出かけたいのでいま少し早くということで
6時からと・・・
IMG_0385 (549x271)
わずか30分で終了。
4kの生葉を手もみしてくれるM君のところへ
マンパチで100gづつ蒸して冷まして、
-60度の冷凍庫に
今はそんなことしていられない。そうだなぁ。
後日、揉みましょう。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR