2月が逃げて

今月も終わりだ。

天候がぐずつく作業が遅れそうだ。
一月もすれば桜が咲いて、もう一突きすれば新茶期になる。
乗り遅れないように

あめだぁ~

いいお湿りになると思います。
晴耕雨読といいたいが雑務が山になっています。

縁側で

お昼を食べて縁側でミカンを食べながら日向ぼっこ
暖かいなぁ。

おてんとうさんはすごいなぁ
えり好みせずみんなに同様にこの暖かさを・・・

自治会総会

自治会総会が開かれた。
議事も滞りなく進行し無事終了。
しかし、高齢化と後継者不足に悩み、
解決策の見つからないまま時間が過ぎていく。
「学校へ出してやるから町へ行け」「俺の代は何とかやるから」
その俺の代が何ともならなくなった。
さあ。如何する。
一軒の家も地域も同じだ。

思った通りになったじゃないか。今更、何の不足があるのだろう。
本音で如何したいのだろう?

昔の人は偉いなぁ。

春肥①

春肥①施肥終了。

協は、自治会総会だ。荒れなきゃ良いけど・・・

咲いたなぁ

茶畑に春の肥料を入れました。
くろ刈りにある小梅の花が一厘裂いていました。
DCIM0240.jpg

部品が届いた

部品が届いた。
早速取り付け完了
試運転。大丈夫そうだ。
施肥を再開しよう。

肥料散布付き浅耕機

昨日の機械トラブル。ミッションと思いきや
分解中に別のところであることが分かった。
ミッションとホッパーの回転伝動のチェーンの破損でした。
半コマ接続が跡形も無く、部品取り寄せです。

如何した、何故動かない?

お湿りもあり、春肥を入れようと作業中機械が突然動かない。
如何した?
どうやらミッションのようだ。
分解してみよう。

自治会総会準備

自治会の役員として総会の準備です。
その資料作り、原稿に修正をして印刷、綴じ込み
やり直しを繰り返し何とか仕上がり当日待ち
は~。仕事になっちゃうよ。
しょんないなぁ。

湯ノ島温泉 公園作りのお手伝い

コレ一番事業の活動として企画された。
Kさんのお声掛けで足を運んでみた。
ショウジョウバカマの群生地に杉檜の伐採のために
作業道が付けられほぼ壊滅状態。
僅かに残った苗を探しウロウロ。

あった。
環境の変わったところで生き残れるのか
いつの日か可憐な花を咲かせて欲しい。
Kさんにいらぬせんしょうをやこうかな?

県大生が見た奥藁科大川

昨年夏県大生がフィールドワーク実習という課題で大川を見に来た。
その結果報告があった。
取材にお見えになったAさんは、就職活動でお見えになれないとの事
寂しさは感じますが、致し方ないでしょう。
報告書を読んで外から見た目を勉強したいと思います。
取り纏めお疲れ様でした。
どうぞ、よきお仕事に出会えご活躍されますことをお祈り申し上げます。

よく降るなぁ

8日の雨が45mm。
14日が72mm、まだ半日は降るだろう。
100mm近くなるだろう。予想外だ。
木の芽たちも動くだろう。

雨です。

全国的に冷え込み雪模様。
されど静岡です。雨です。でも高い山は白いですネェ。
いつ白くなるのか判りません。

昨夜、お茶しま専科の会合に足を向け「山香一服」の打ち合わせです。
終了後の立ち話に芯まで冷えて体がなんか変です。

よなべ

コレ一番事業の農体験部会反省会です。
計画通りの事業と決算でしたが
茶摘体験は切り口を変えて計画しよう。
そばは更なる拡充を・・・

茶畑で何か黄色い動物が目の前を通り過ぎて行きました。
少し離れた畝間から後姿が見えた。
柴犬のようで尻尾がふっくらと
きつねです。
めずらしいなぁ。

村の祭りを押して

氏神様の春祭りを押しておまちへ足を向けてみました。
青葉イベント広場で「大川元気市」
4月6日山香一服の宣伝に
DCIM0239.jpg
証拠写真を撮っていただきました。
寒かったなぁ。
あ~疲れた。

お茶しま専科 簿記講習

PCノートを使って簿記をつけている。
グループで始めて10年弱何とか続いている。
ご指導いただいているJAの職員さんありがとうございます。

小さい春を感じて

雪・雨が上がって水滴のついた木の枝に春っぽさをかんじました。
DCIM0235.jpg

雪がなかなか解けません。
DCIM0236.jpg
DCIM0237.jpg

篩いの張替え

お茶の仕上げ段階で太さをそろえる工程の篩いを張替えてみました。
何が難しいって網をフラット平らにすること。
とにかく根気良く、念入りに
DCIM0095.jpg

経験は最大のmy辞書ですね

雪だ

雨と違って音も無く1夜明ければ雪だ。
1cm位かなぁ。
明け方には雨に変わって 融けてくれるといいなぁ。

'14 山香一服

4月に行われる「山香一服」奥藁科大川お茶まつり
今年10回目になります。
ポスターが出来てきました。
DCIM0232.jpg
日時:4月6日(日)9:30~
会場:大川地区
主催:大川お茶まつり実行委員会
構成:大間縁側お茶カフェ   054-291-2657
   大川茶道倶楽部     054-291-2866
   グリーンティー大川   054-291-2356
   黄金みどり       090-4184-3400
   大川中学校       054-291-2031
   お茶しま専科      090-2264-3897
   栃沢茶宴        090-8078-0699
   100年そばの会     090-7031-7637
お越しをお待ちしております。

旧 七草

旧暦の七草。
朝食に七草粥がでてきました。
隣の日向地区では七草まつりが行われる。
8時頃には藁科川に入り、禊が 見てるだけで寒い。
夜祭は、6:30~
行ってみるかい?

取材に

地域支援員のsさんから取材のご連絡をいただきました。
さて、お菓子はどうする?
春らしく、節分、・・・
DCIM0227.jpg

「春よこい 東北東」
春らしいイチゴ(鷲巣君からいただいた苗に初生り)
と節分にちなみ恵方巻きにしてみました。
今一歩色が・・・

7日金曜日のSBSイブニングアイ

節分

暖かい節分です。
焚き火に栢の枝をくべて香花小枝をかざしあぶる。
ヒイラギと共に出入り口につける。
あぶっためざしの頭を香花の葉と竹籤で挿み
DCIM0228.jpg
DCIM0231.jpg
そばを打ってお神酒と大豆を炒って枡に入れ神棚へ供え灯明を付けて
DCIM0229.jpg
めざしを肴にお神酒をいただき
外につながる出入り口を開けて「福は内 福は内 鬼は外」
閉めて 各部屋を回る。
夕飯はお蕎麦だ。
こんなことで鬼が退散して福が来るのだろうか?
気の持ちようかなぁ。

年度末に向けて

自治会の役員も残すところ後2月。
取り纏めと新役員選定準備に
会合で集まった先輩役員は、レコードの針が飛んで
困ったもんだ。進まんジャンか。
後期高齢者ばかりの集まりだからいたし仕方ないか。
寛容に 寛容に。
 
あっ、帳簿の勉強会もしなければ・・・

芽が出てるんだぁ

昨年森の木々は実りがよかった。
沢山のどんぐりが落ちている。
獣たちもあまり見かけない。
裏山のコナラの木からどんぐりが落ちて
茶畑で芽を出した。
DCIM0225.jpg
草取りならぬドングリ抜きをせねば森になってしまう。

小正月

1月行って2月がやって来た。
友人の家の玄関先に飾られた飾りが目に入った。
DCIM0221.jpg
もうすぐ七草まつり6日なんだなぁ。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR