3月去って 消費税

3月も今日で終わり。
昨日の雨は120mm位とまとまった雨量に
昨日雨で延期になった栃沢茶宴の準備今日の内に
消費税率切り替え作業もやらねば
DCIM0289.jpg

FM-Hiスタジオへ

FM-Hiのスタジオへ行ってきました。
スタジオの中では
DCIM0305.jpg
chachaサタデーの放送中。
4/6の奥藁科大川お茶まつりの紹介に押し掛け占拠。
ついでに「聖プレミアム」を紹介。
20140329_152105.jpg
放送の終わったところで
20140329_130138.jpg
相棒の小杉君はこの3月で農協営農指導員から農家になるそうな。

番組ホームページクリック

雨前に

桜が咲き始めました.
DCIM0298.jpg
米沢さんのしだれ桜29日7時
見ごろは週明けかなぁ。
4月6日は、満開から散り始めでしょうか?

スタジオへ

雨前に肥料を撒きたいたのですが
愚息にお手伝いいただきまして
「任せる」ということにおやじは我慢とフォローですね。
DCIM0288.jpg

裏山に

裏山の畑の隅に黄色の房が
DCIM0283.jpg
土佐ミズキ
昨年の雨不足?で花が少ないなぁ。 

咲いた咲いた

栃沢いちえも桜満開に
DCIM0290.jpg
昨夜の雨でグッとあでやかに

よねざわさんちのしだれも桜もそろそろ開花するのでは

ちょっといっぷく

防霜用の棚の開け閉めもちょっといっぷく。
DCIM0285 パノラマ写真
宇山の畑 (右:新設の棚)

庭先に
DCIM0279.jpg
< ? >

DCIM0277.jpg
椿が次々と咲いてます。
暖かくなるのかなぁ。
いやいや 間の戻りがあるはず

小梅が満開に

やっと小梅が満開に
DCIM0276.jpg

茶の芽は遅れているように思えます。
この先暖かそうだからスタートスイッチが入るのでは?

絵手紙が

婆様が帽子を忘れてきて お気遣いいただき送っていただいた。
同封されていたのが
DCIM0275.jpg

DCIM0273.jpg
模様替えも3日かけて何とか治まりつつある。

天気は気まぐれ

咲きましたネェ
DCIM0274.jpg
何気ない話から模様替えに・・・
模様替えは、簡単には納まらないと思うのですが、あちらも引く様子が無い
やらなければ治まりそうにない
困ったものだ。

椿

木ヘンに春で椿。春を代表する花木だ。
DCIM0272.jpg
イロイロと品種も多い。

栃沢桜が開花

河津桜に次いでとちざわ桜(山桜と緋寒桜の交配種?)が
昨年より7日遅れて開花。
米沢さんの桜はまだつぼみが固い。
DCIM0269.jpg

彼岸の入り

雨の近い感じそんな空気。
お彼岸らしい。暑さ寒さも彼岸まで。名言だなぁ。
DCIM0268.jpg
ショウジョウバカマ
まだ茎が伸びてこない。

お彼岸を前に

菩提寺の境内のお掃除です。
DCIM0267.jpg
そろそろ晩霜が気になる季節です。
昨年のようなことの無いようにお願いしたい。
とはいえお天道様ではしょうがない。守らねば

山は雪だ

山は雪だ。
DCIM0266.jpg
標高800m位まで白い。
16日、ティーロードハイキングが開催されるが足元に雪があるだろうなぁ。

雨上がりのサワガニ

山を降りて放送各局を巡回。
4/6 大川お茶まつりの取材依頼。
待ち時間に見つけた野の花。
DCIM0264.jpg
 夜は「お茶しま専科」の練習へ
DCIM0265.jpg

よく降ったなぁ

バケツに半分ほど雨水が溜まり160mmの雨量です。
これで気温が上昇すれば木の芽が大きく動くよなぁ。

桜の花芽は遅れ気味?

昨日は温かったなぁ。
梅も満開にならない。遅れ気味。
桜は如何だろう。
DCIM0263.jpg
膨れてきているけどまだまだだなぁ

昨日の朝ははー4℃

バケツの水も3cmほど凍っていた。
寒さもここが底だろうなぁ。
春整枝してもいいかなぁ。

今日は暖かくなると、明日は雨だと

遅霜調査依頼

もう30年ぐらい 農林事務所の依頼で遅霜の調査をしている。
お彼岸から茶株面の最低気温調査です。
昨年のようなことが無いことを願う。

山芍薬の芽伸びが昨年より5日ほど早いかな?
IMG_0060.jpg

これ一番 部会反省会

2年目を終えてひとくぎり<肩休め>
DCIM0262.jpg
それぞれ歓談の中で次への思いも

茶樹の手入れ 東福寺へん

7日、東福寺へ茶樹の手入れに行ってきました。
馬鹿な親父を息子に守してもらいました。ありがたい。

さて、今回は昨年のお試しを踏まえ、栃沢から土を運んで入れ替えることにしました。
DCIM0256.jpg
右側が昨年栃沢の土を運び入れ植え替えたもの

昨年の暑さで瀕死の状態です。げんきにできるのかなぁ。
DCIM0254.jpg
穴を掘り、礫をいれ寒冷紗敷き、通気用の竹筒を立て
白檀の根が入り込まぬよう根元に断根シートを入れて
DCIM0258.jpg
栃沢の土にバーク堆肥を混ぜて埋め戻し
DCIM0259.jpg
堀上げた茶樹を植え戻し
DCIM0260.jpg
剪定して
DCIM0255.jpg

根元にコモを入れ、点滴チューブも追加していただくことに
灌水のコックの管理は? 水やり3年。タイミングよくお願いしたい。


さあ 行ってみよう

5日の雨で予定の遅れた東福寺春のお手入れ
春休みの息子が同行してくれる
どんな1日になるのか
行ってみよう。

雨の東福寺

4/19 これ一番事業で東福寺を訪ねたいと
その打ち合わせに同行させていただいた。
いい乗用車に乗せていただき、4時間あまりで到着。

うまくいけばいいですね。お世話になりました。

え!

IMG_0056.jpg
え!もう咲いたの。
この所の雨で草木の動きが感じられます。
この後寒いと 天気予報も言っています。

木々は活動開始

DCIM0249.jpg
馬酔木の花が咲き始めた。
平年より早いのか?
かわず桜も咲き始めた。

春肥は・・・

先日ほど越した春肥は、
DCIM0250.jpg
かびる様に白くなってきた。
麹菌が発酵するのに似ている。夏なら施肥して2・3日で見られる。
いい感じかなぁ。

コートを脱いで

時より小雨のぱらつく邪魔な天気。
春整枝の準備に予備整枝をした。
防寒コートを脱いだ感じです。
山すそに「ダンコウバイ」が咲き始めました。
IMG_0053.jpg
遠目には冬枯れの山にほんのりと黄色く色づく春が感じられます。

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR