今月も終わり

今日もメニュウが目白押し
藁科川のクリーン作戦、これ一番の種まきから始めるそば打ち体験①
薬散もしたいんだよなぁ
DCIM0702.jpg

全品入賞

携帯電話が鳴って「農協さん来たよ」と
JA指導員のM君が結果報告に足を運んでくれた。
産地賞とれました。と
そうか良かったね
Y君、O君にもよろしくお伝えください。
個人としては11番で二等入賞ということです。
まあまあ良かった。
さて
先日茶棒が立った。吉祥か?
DCIM0700.jpg

石上文子著 歌集「わらしな」

婆様が昭和初期の奉公先だったらしい。そんなご縁で本を貰って来た。
著者は中勘助氏との交流もあり、卒寿を越され出版されたようだ。
一部をご紹介させていただきます。
DCIM0720.jpg


69-71p  霧の露
街道はやがて山路の九十九折 車窓にみどりの茶畑つづく

水源はいづこぞゆたに耀きて 山あひ下る尺ほどの川

わらしなの山あひの里栃沢に茶の祖 聖一国師生まれしと

仄暗き須弥壇 聖一国師像 善男善女ら目を凝らすのみ

茶作りに一生賭けしや ジーパンの主に妻女よりそひ笑まふ

わらしなの山霧清し 茶を育て青年すでに壮年となる

永平寺廉芳禅師の名付けたる銘茶ゆかしく「霧の露」とぞ

123-124p 米寿
予期せぬを つつしみて受く わらしなの銘茶しみじみ友等嘉しつ

山霧の下り来る地に育てしを「霧の露」と禅師は名付く

わらしなの源流近く茶を育て 少年すでに壮年となる

歳月をかけし銘茶の美しや 米寿祝ぐとて君は賜ふも

里人や友らに助けられ来しを 沁みて思ふも米寿迎えて

あとがき
挿絵が好いなぁ。
写真じゃやぼかいなぁ。誰か書いて

肌寒

気温18℃。曇りと思いきや雨粒が
まいったなぁ。
DCIM0699.jpg
水引

静岡百選

ご縁をいただき6月号に載せていただきました。合掌

静岡百選6月号電子版←クリック

愚図愚図

気温20度。今にも泣きだしそう。
DCIM0698.jpg
と言っているうちにポトポト…。
秋が半月早いような気もします。

シュウメイ菊(貴船菊)が開花。
DCIM0696.jpg

これ一番事業 種まきから始めるそば打ち 準備

25日、耕作放棄地を手を入れソバ畑にしようと汗を流した。
この日の作業は石拾いと堆肥の投入
DCIM0705.jpg
所用で早退させていただいたが今月末には種まきを予定している。

防霜棚の改修

来春までに防霜棚の一部改修したいと思ってます。
ネットを新しくするには古いネットを取り外さねばなりません。
夏休み中の息子にお手伝いいただいてボロボロネットの撤去です。
さ 作業中の写真を撮り忘れてる。
DCIM0657.jpg
ふじばかま

適温

気温18度。くもり。
昨日の夕立(雨量31mm)で気温が下がり明け方目が覚めた。
ただ単に齢をとったからかも知れない。
DCIM0688.jpg
小豆の花

快晴の夕暮れ

会合に呼び出され家を出てみれば
DCIM0694.jpg
西の空に

残暑が厳しいけれどそろそろ 雨が降れば秋の気配が

葉っぱを食べたのは

あっ 食べたなぁ。
DCIM0685.jpg
居た 居た。ヨムギエダシャクです。
DCIM0686.jpg
卵を産んだのは
DCIM0690.jpg
餌場になってしまいます。
駆除は適期に適薬を適量散布。
うまく対処できるかなぁ。

この夏一番

広島の災害に合われた皆様 お見舞い申し上げます。

20日、朝から快晴
DCIM0689.jpg
茶の木は健やかに成長中。
これは暑くなるぞ。

最高気温34℃
太陽から逃げるように山の影へ
DCIM0692.jpg
赤トンボもさすがに暑いのか山陰で羽を休めていました。

夜は薄曇りになったものの熱帯夜にはならず22度とまずまず
今日も暑いかなぁ。

快晴

DCIM0684.jpg
雲一つない快晴です。
秋らしく感じます。
赤トンボが飛んでいますが数が少なく感じます。
何の影響でしょうか?台風かなぁ?

PCが不調で・・・まいったなぁ。

踏み切れず

10日ほど断続的に降り続いた雨に18日早朝薬散を予定したのですが
5時からまたも雨です。アメダスなど情報を確認しながら時間が経過
昨日までの天候がトラウマになって踏み切れません。
DCIM0676.jpg

11時からの友人の葬儀があるので夕方からの作業に

お車:新東名静岡PA→R362 左折 川根方面へ
    八幡で右折県道60 日向方面へ9.5km 
    立石橋渡り右折 急な山道を1.5km
    山水園の看板を右折0.3km
    所要時間:25分

バス:しずてつジャストライン デマント(054-277-0622) 2014.10更新
   ③日向行き 立石下車 ¥990-
    静岡駅前  谷津ターミナル  立石 ・・・徒歩30分         
 平日 7:01      →       8:06
     8:02 →  9:05  →   9:41デマント
    11:27 → 12:05 →   12:39デマント  
    14:28 ← 14:00  ←  13:10デマント 
    19:15      ←       18:15  
 土日 9:00 →  9:45  →  10:21デマント
    14:39       ←       13:54 
    17:07 ← 16:40  ←  15:55デマント 
    18:29      ←       17:25
     ※デマントは90分前に054-277-0622へお電話してください!
  案内図 クリック

またも雨です。

台風から毎日雨が落ちてきます。
何とも不安定な天気です。
さすがに茶の木のことを思うとイライラしてきます。

ブログもチョッと手を加えてみたいと思います。
ホームページ風にしたいと思うのですが、
PCに疎い自分ですのでどうなります事やら
チャレンジしてみようと思います。

お問い合わせ: 山水園 お客様係り 

  〒421-1404  静岡市葵区栃沢421番地
  でんわ        054-291-2219
  FAX専用       0120-129-418 
  E-maile        sansuien-kiyomi@hop.ocn.ne.jp
              下記の「コメント」もご利用ください。

小さい秋

今年もいらっしゃいました。
DCIM0656.jpg

盆送り

15日夕方迎え火使った竹を焚き火にくべてはざす当に爆竹です。
何故そうするのか分からない。
DCIM0672.jpg

秋雨前線到来

秋雨です。
この分だと一ヵ月後の茶園に炭素病が蔓延しそうです。
それにしても早い秋雨です。
DCIM0648.jpg
秋海棠

お盆

おばぁは一層気合いが入って声も高らかにご声明です。
チン~。

おてんとうさんどうしたの

おてんとうさん なかなか元気になりません。
顔を出してください。みんな待ってます。
DCIM0654.jpg
<オトコエシ>
お盆の花として使われてきたが数も減って使う人も減ってきた。

あれれ

また雨だ。
前線の影響のようだ。
DCIM0655.jpg
<コオニユリ>
盆ゆりといわれています。

よく降ったなぁ

150mmぐらいは降ったかなぁ?
近隣に被害は無いと思うが如何だろう
DCIM0647.jpg

いいお湿りです。

今の所いいお湿りです。
DCIM0645.jpg
夏スイセン

雨欲しいなぁ

一雨欲しいけど台風は否だなぁ。
大雨の準備をしておこう。
お盆も近いぞ。

暦の秋

日中30度前後の気温も明け方は21度前後に下がり
熱帯夜を知らない。
お盆が来れば 追って秋も来る
台風が暴れなければいいのですが・・・

月遅れの七夕

何故 月遅れでするのだろう?
先人の暮らし方として野良仕事との関わりだろうか?
七夕などやらなくなった家庭も多い。
オレは物好きか?
DCIM0644.jpg

ぐずぐず

なんとなく不安定な何時雨が降り出してもオカシクナイ天気です。
作業に取り掛かれないですねェ
慎重に雲の動きを感じて チョイ待ち。
DCIM0642.jpg

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR