いい天気が続きます

秋の整枝に入るための基準温度が下がりませんねぇ。
稲刈りにはいいでしょうね

ふらりと山越えで川根に
山の上で見たソバ畑 広いなぁ。
IMG_1413 (1024x497)
3000坪ぐらいかなぁ。
花の見ごろは10日頃かなぁ

「秋ならしはよいかやぁ」

近所のおじさんに『秋ならしは良いかやぁ』との質問に
「予備整枝ぐらいまではいいと思うよ」と答えておいたが数値的にはどうだろう?
近くのアメダスからデータ―を拾い検討してみよう。
川根本町のデータ―によれば・・・半旬平均でも19.6度です。
基準値が19℃以下ですので月が替わればいいのではないかと推測します。
もっと詳しくは県茶業センターに問い合わせてみてください。
DCIM0853.jpg

秋晴れで暑い

予備整枝をしていたのですが暑いですねぇ
DCIM0886.jpg

日向の借地園に
DCIM0883.jpg
変わり者が
DCIM0884.jpg
見るに葉色が黄色い感じで遮光すると緑化しそうです。
諸小沢の黄金みどりに近いかなぁ。

秋整枝のための予備整枝

来年新茶を機械で収穫するためにかまぼこ型に枝を整えます。
①作業用の通路の確保・・・裾刈り
②枝を整えるために伸びすぎた枝を刈り落とす・・・予備整枝
③枝を整える・・・整枝
④更に浮葉を取り除く・・・化粧ならし
と作業は続く
ハサミを入れるのが早いと来年の新芽が動き新茶として収穫できなくなる。
遅いと芽の中で幼葉が育たず減収となる。
平均気温19℃が基準だ。
この後の気温推移が気になるところです。
DCIM0860.jpg

出たねー

狐のロウソク
DCIM0849.jpg
きのこ図鑑←クリック

よく降ります

昨夜からの雨がよく降ります。時間15~20㎜ 雨量は120mmに
DCIM0848.jpg

秋肥

5日ほど前に秋肥を施肥しました。
圧搾菜種、魚粕、エビ・カニがら、硫加です。
水分も程よく白くカビて一次発酵ができています。
DCIM0851.jpg
もう雨があってもいいなぁ。

中日

9/23 気温 14℃ 快晴
放射冷却で一段と冷え込んだ。
明日は雨だと今日のうちに
DCIM0828.jpg

ほととぎす
坊主になるまで食べているのは
DCIM0829.jpg

お彼岸頃に

秋のお彼岸頃に咲く銀木犀とか彼岸花そしてこの花
DCIM0834.jpg

全国茶品評会 産地賞 受賞

9/21 大安 気温12.5℃と放射冷却で冷え込んだ。

全国品評会普通煎茶4㎏の部において産地賞を静岡市が23年ぶりに受賞した。
発表から間もなくひと月。何の動きもない。
きっと組織の弊害でモタツイテいるのだろう。
奥藁科の山の中 県道60号線沿いの集落の入り口に
有志により祝賀の横断幕が手作りで掲げられた。
DCIM0836.jpg
そこに居たのは
DCIM0837.jpg
その後配られた祝賀のアルコール。
DCIM0839.jpg


全品入札会で

気温15℃ 肌寒さを感じます。銀木犀も咲きはじめ鼻をくすぐる。
そろそろ裾刈り始めてもいいかなぁ。

18日宮崎で行われた全品の入札会で内野さんが出品の入賞茶2点を落札。
これで11/9からの「清香」を楽しむ会ができる。
DCIM0830.jpg


自然仕立て園

気温15℃と冷え込んできた。

霧の露や品評会がこの仕立てになります。
順調に生育しています
DCIM0831.jpg
この時期の病害虫が新茶に影響します。
昨年まで我慢の防除で三角葉巻にまかれたりと見苦しい様子でしたので
ちょっと早めの対処としたいと思います。
DCIM0826.jpg

静岡百選6月号電子版閲覧 可

過日書いたのですがどうもうまく繋がらずモジモジシテいたのですが
見れるようになりました。
一度見ていただけたらと思います。
静岡百選6月号電子版←クリック

あ~ スッキリした。
Kさんお力添えありがとうございます。

よなべ

「観月の宴」の会合に呼ばれかかわることに
DCIM0792.jpg

10/5 17:00~ 
日向陽明寺境内
食の宴
茶の宴
音の宴
月見市
問い合わせ:090-7696-2003

神社の屋根修理

栃沢子安神社の屋根を修理することにな荷物の背追い上げです。
村の半分が65歳以上の方々で先頃他界された方がおられて
弓がかかったのでと3割の方が遠慮され
業者さんと役員、中年3人と傍観者
120段の階段を何往復だろう。
DCIM0817.jpg

とにかくふくらはぎが痛い。
けい皮鎮痛消炎剤なる塗り薬と貼り薬と いてぇ~。

若い衆に。 俺は年寄りだで。禁句にしてもらいたい。

電話です。

15日夕方、電話が鳴って「栃沢が出てるぞ」と
そうだっけ
お爺ちゃんの相撲観戦を取り上げチャンネルをSBSに切り替え、
放映が終わった途端電話です。
受話器を置いて またです。
見てる人がいるんだなぁ。合掌。
DCIM0816.jpg
ツリガネニンジンだったかなぁ。

地域の運動会

秋晴れの空の下地区住民集い体を動かし汗をかいた。
DCIM0815.jpg
太ももが痛むではないか。

SBSイブニングアイ

9/15 夕方5時からSBS静岡放送で栃沢地区を紹介予定。

さむっ

気温15℃ 快晴 放射冷却により気温降下です。
DCIM0814.jpg

今日は地域の運動会 住民総参加です。

静岡百選9月号

編集者の御好意で掲載となりました。

静岡百選9月号電子版←クリック

「山香一服」実行委員会準備会

気温16度 肌さむ。
DCIM0777.jpg

9/9 春の茶会へ向けて準備会があった。
来春、4/5 11回目の開催が決定された。
内容はこれからだ。

SBSが栃沢取材に

もうひとりはSBS の人だった。
10日に栃沢を取材したいと・・・ そして縁側でお茶を飲ませてほしい。
DCIM0788.jpg

DCIM0789.jpg
放映は15日17時のイブアイで

取材中は写真が撮れない。
受け身になりすぎてそこまで気が回らない。
メモリーを大きくしないと

茶柱が立った。

毎朝一杯のお茶から始まる。
最近、急須の網の網目を大きくした。
お茶は、商品を作った出物で茎やら粉やらごみの様な物です。
DCIM0775.jpg
茶柱が立った。
電話が鳴って「明日5~6人で押しかけるから okですか?」 いいけど
当日になって
DCIM0790.jpg
DCIM0791.jpg
11/15 東京でお茶汲みをしようというメンバーです。

もう一方お見えになった方がいる。ぶらぶらと栃沢を散策しています。と
sbsの方だった。この続きは次の日に

寒っ。

気温15℃ 快晴。
季節の変わり目を感じる温度です。
DCIM0787.jpg
ついぞお月さんみれなんだ。

南岸を台風

秋雨前線で100㎜の降雨。
この後台風が南岸を離れて通過 荒れないと思うのですが・・・
DCIM0776.jpg

農道舗装

市の補助事業を活用して農道の舗装工事です。
DCIM0773.jpg
材料支給の生コン12㎥を道幅と厚みで長さを計算して枠取りして
最後の一台。
あれ。
昨年施工の部分とすきまが出来てしまいました。
どうやら厚みの調整がうまくできず厚かったようです。
隙間はまた来年。

ユメを見て

2時に目が覚め 早すぎる。
農道の舗装予定日 雨は落ちていない。星も見える。
出来そうな感じ。

JAの一支店共同活動の予定も これは欠席ですね。
DCIM0716.jpg

あめだぁ

布団の中で雨音を聞きながら うとうと
目覚ましが「起きろ 朝だ」
DCIM0721.jpg
東京行きの話をキャンセルして・・・。

久々に

遅れ気味の野良仕事に汗をかいた。
が 思わぬ来客もあり、・・・
DCIM0701.jpg
秋肥の散布作業。散布機付きの浅耕機を使用している。
肥料を撒きながら土と混ぜてくれる優れもの。故にトラブルも多い。
作業用の機械のレバーからワイヤーが出て伝達している。
このワイヤーが根元で切れた。作業が止まる。
代用品を探して何とか作業に復帰。
残りは明日にしよう。

おてんとうさん ありがたい

このところ雨が多く野良仕事がたまってきました。
さて出かけるか 車の音が裏で止まりました。
・・・。
日が暮れました。
お爺ちゃんが庭の雑草を丁寧に採ってくれました。
ありがたい。ありがたい。
DCIM0717.jpg
たまあじさい
さわぼうず ということも

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR