林道の舗装工事

前回お休みいたしましたので今回は
標高800m位の山の中、
DCIM0975 パノラマ写真
材料支給での人工出役です。
この段取りをしてまとめ役の勝見さんは大変良く取りまとめ面倒を見てくれます。
まさに地域のリーダーです。
DCIM0978.jpg
見習いたいものだ。

秋晴れ

坂の上に借地してお茶を育てています。
管理する立場から農道整備を計画し先頃工事が終了した。
計画よりズレが生じ地主さんに気に入っていただけず
坂の上自治会長さんにご同行願いし市役所農地整備課に
整備のお礼と修正をお願いしてきた。
地主さんの気持ちは晴れただろうか?
DCIM0974.jpg
天気は秋晴れだ。

道路整備は末代ものです。地権と譲り合いの気持ちで成り立ちますので遺恨を残さぬように
オレのような土着民は末代のお付き合いを気にして生きていかなければならないと感じます。
周囲との『和』は大事なのです。日々演習問題。
躓いてばかりいる自分がこういう事を書くと周囲から『よくそんなこと言うは…』と

お茶しま専科 茶園巡回

28日 お茶しま専科茶園巡回がJA,や茶問屋さんを招き行われた。
メンバーそれぞれの園地を整枝や病害虫の発生、芽数や茎の太さ、成長量などしらべつつ
DCIM0968.jpg
その園地で今年採れたお茶の試飲もあって
DCIM0971.jpg
意見交換が行われた。
途中 危ない丸木橋を渡ることに Y君自分の為に改善を
DCIM0970.jpg
参加できなかった農家さんへ
自分のアピールの場でもあります。万障繰り合わせてご参加をいただきたいなぁと思います。
問屋さんから
来年は、お客さんと参加したい。のご意見に前向きに対処したいと思います。

更なる一歩 ひやくしょう

そば拾い

そばの白い花が収まり黒ずんできた。
そば拾いをしてみた。
2度の台風で頃けてしまい実りは良くない。
DCIM0961.jpg
年越しのそばを自前で何とかなるかなぁ、

えっ!あれっ切っちゃった。

9月末には
DCIM0885.jpg

10月末には

如何したんでしょう。
Sさんの全品1等の畑です。
9月末までは病気の発生もなく順調な成長でした。
限りなく1番に近いと思っていましたので僕には理解できない。
明日グループの集まりだから聞いてみよう。

干し柿に

雨にも負けず 風にも負けず 病害虫ににも負けず
今年の勝ち残った精鋭たち パワーをいただこう
渋柿なので皮を剥いて干してみた。
DCIM0960.jpg

雨上がり 色づき

3日続きの雨上がりの朝
DCIM0951.jpg
かなり水蒸気が多そうだ。

桜の落ち葉も色づき始めた。
DCIM0952.jpg

降霜の頃

また気温が下がって10度です。
霜の降りる頃ですから当たり前か
DCIM0946.jpg
らっきょの花も雨に打たれてしょげているように見えるのは・・・

雨降り三日

雨降りも三日も続けば 
溜まる野良仕事と洗濯もの 
堪るイライラ
かといって何かに手を出すと
収取が付かない事態に やらなきゃよかったと・・・
DCIM0889.jpg
蔓人参

色を取ったなぁ

渋柿の葉が色づいてきた。
DCIM0949.jpg
雨が上がったら柿の実を取って皮をむいて天日干ししてみよう。
実の数は少ないなぁ。

えびす講

予定された秋整枝は終了した。
まだ春整枝は残したけれどまた春に

19日は宵えびす、20日えびす講
2日かけてささやかだがえびすっさんを御取り持ちした。
新藁で牛蒡ならぬ大根締めを作り直し、
今少し経済も含めて豊かにしていただけますよう。
働きが悪いのかなぁ?
DCIM0832.jpg

その通りと・・・だれか言った?

炉開きと言う花

炉開きが開花です。
DCIM0942.jpg
お茶と椿の自然交配による 
新潟で見つかり炉開きの頃咲くことからこの名前が付いたと

坂の上柳原農道整備

坂の上の畑を借地して作り始め7年が経つ。
当初より農道の整備をお願いし進めてきた。
ようやく形になった。
IMG_1472 パノラマ写真 (800x199)

工事終了の報告会が坂の上公民館で行われた。
当初の計画の合意形成より少しずれ使い勝手の悪いものになった。
残念です。
本来なら開通記念なんだろうなぁ。
美味しいお酒が飲めないぞ。

茶椿

文字通りお茶と椿の掛け合わせ
IMG_1459.jpg
葉も花の大きさもツバキより

沼津在住 I氏より戴いて今年も花を咲かせました。

ぶるー

農道沿いの沢近くブルーの一角が目に入った。
DCIM0938.jpg
秋丁子
この花が咲くとぐっと冷え込んできます。
今朝の気温9度です。
ああ 冬がすぐそこに来てるんだなぁ。

寒くなるんだなぁ

夜明け早々からヒヨドリが鳴いています。
秋が深まっていくのを感じます。気温11度だ。
これから一雨ごとに冷え込むんだろうなぁ。
IMG_1463.jpg
ベニバナ茶

山のアケビは何見て開く 下の

あっ、アケビだ。
IMG_0001.jpg
もう鳥が啄んでいる。
これが本来の姿なのだろう。
鳥が食べても人間が食べてもいいんだよなぁ

荒れなくてよかった

台風一過は快晴 気温17度 温かく感じる。雨量は130mm
被害はないと思うが如何だろう。
今年最後の薬散をして来年の新茶を迎えよう。
先日来、コカクモンや
DCIM0875.jpg
チャハマキ♂見られた。
DCIM0874.jpg
自然仕立て園の台風による赤焼け病も気になる。

イワシャジン

普段通っている道沿いのお宅の庭先に紫の花が寄りこんでお話を聞いてみた。
写真を撮らせていただき
IMG_1471 (800x467)
苗があるから一株やるよと差し出されたので戴いてきた。
うまく育てられるだろうか

足元 くねくね

自宅の前に工場その裏手に茶畑。
茶畑に行き来するのに工場のわきを歩いている。
気付くと足元に赤くくねくね じもぐりが 
DCIM0909.jpg
こんなに赤かったかなぁ
調べてみれば色々いるらしい。

台風は右に曲がるがお前はどっちに行くのかな?
台風19号 接近となるのか いやだなぁ。

ツワブキ咲き始め

鮮やかな黄色だ。
IMG_1467 (800x600)

何かいいことあるのかなぁ

咲いたなぁ
珍しい花ではないがいいことがあるといわれている。
DCIM0902.jpg
<吉祥草>

お茶の花

お茶の花が咲いています。
DCIM0869.jpg
今年は少なめかなぁ。

皆既月食

寒露 13℃と温度も下がった。
庭の片隅で咲くのは
DCIM0912.jpg
どちらもシュウメイギクというらしい

今夜は月食さん

あしたのために

3日 振興協議会の会合です。
DCIM0911.jpg
この1年の活動報告がなされ、つづいて
少子化による学校存続が問題に議論が交わされた。
深刻な問題だ。間に合わないかもしれんなぁ。

盗人晩 台風一過の十三夜

剣道60号の不通も解消。月も出た。
子供たちが居ればお供え物をいただきに回る【盗人晩】なる行事が残るが
訪れぬ盗人晩は虫の音と一緒に静かに楽しもう
IMG_1453.jpg

台風18号接近

明け方から30mm/h位の雨。
降り始めから200㎜を超した。
紀伊半島沖 これからだ。
荒れそうな気配。

赤焼け病の予防も考えて銅剤の手配をしておこう。

坂の上柳原農道ほぼ出来上がったようだが地主さんからクレーム
Mさん「合意したのと壁の高さが違う。あれじゃ使いづらい。設計変更の報告は聞いていない。」
どうなっていますか?
市役所に問い合わせてみます。と応対しました。

DCIM0852.jpg
色づき始めた柿も落ちちゃうかなぁ。

観月の宴

動員がかかり行ってきました。
出迎えてくれたのは雨の中でしたが孟宗竹で作られた手作りの
DCIM0920.jpg
良い感じだと思いませんか?

食の園・茶の宴・音の宴と進み
DCIM0921.jpg

なかなかよく降るなぁ時間30㎜ぐらいかなぁ
あまりあれませんように南無南無。

「清香」できました

全国茶品評会に出品した「清香」が入賞。
小分けして多くの方にお召し上がりいただきたいと思います。
10g入り¥540
DCIM0919.jpg

100g入り和紙包み
清香 (487x800)
ご予算に応じて調整いたしますのでお申し付けください。


山茶花咲いた

雲行きが何時もと違うなぁ。
DCIM0900.jpg
さざんかも咲き始めた。
DCIM0857.jpg
台風どうなるんだろう。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR