雨が多いなぁ

このところ1日おきに雨が降るので野良仕事が進まない。
DCIM1068.jpg
桜も色づき一雨で
DCIM1076.jpg
もみじは
DCIM1083.jpg
綺麗が少ないなぁ。雨かいなぁ。
DCIM1084.jpg
今年もあとひと月 せわしなくなるのかなぁ。

「百福」調整

町内から持ち寄られた茶葉を調整し「百福」製造です。
DCIM0150.jpg

東福寺は大鐘が2つあるので煩悩の2倍と
山内の塔頭と寺務所、栃沢町内分何やら300を超す。
1日がかりです。
ささやかな慰労会もせねば・・・

お届けはもみじが落ち着いてからにしよう。

手漉き和紙 無形文化遺産登録に

知人が美濃市に在住する。しかも手漉き和紙を作っている。
登録をともに喜びたい。
DCIM1067.jpg

加納君が漉いて母上が藍の葉で叩き染めで茶の字を表現しています。

しぼりだし

先日の楽しむ会にお招きした急須作家の水野さんから絞り出しが届いた。
IMG_0028 (640x480)
師匠の山田常山氏が伝えたかったであろう注ぎ口の作りも見事に表現されている。
蓋に櫛目一筋あるがここが白い象嵌だったら如何だろう。
水野さんらしいと僕は思う。

欲を言えば 冷ましがセットされるといいんじゃないかなぁ。

あめですねぇ「百福」の準備を

平成19年から続く年末年始の行事に
町内から募ったお茶を仕上げ調整して10gの一煎パックに詰めて
東福寺前管長さん染筆の「百福」の包装紙に包み
東福寺で除夜の鐘を撞いた後配られる。
お茶のふるさとらしい行事になっている。
DCIM1065.jpg

防霜用ネットの取り換え作業

防霜用ネットの取り換え作業です。
錆びたワイヤーを張り替え、防霜用ネットを取り付けます。
DCIM1063.jpg

開閉用ロープを取り付け微調整をして完了です。
微調整は面倒な作業ですが丁寧にしておかねば後じゃ出来ない。
数日の時間がかかります。

この作業がこの冬の仕事になります。あと4枚の畑で・・・。

大川収穫祭

絶好の天気に恵まれての開催です。
お母さんは女性部で5時出勤です。
7時にはもうグランドに
DCIM1053.jpg
各々のブースで準備です。
DCIM1054.jpg
DCIM1055.jpg
長~い海苔巻づくり
DCIM1057.jpg
最後は投げもち
DCIM1061.jpg
片づけて帰宅。
体調が思わしくなくお布団に
今朝はだいぶ楽になった。

大川収穫祭準備

23日の収穫祭に向け準備です。
担当は最終番の持ち投げの準備。
紅白の餅を10臼ついて小袋に分けてラッピング。
IMG_0029 (640x329) - コピー

IMG_0032 (640x480)

IMG_0033 (480x640)
一所懸命作りましたが播くのは町内会 如何してなのかなぁ?

隣の畑

隣接するお隣の畑に防霜用の棚施設を設置することになりまして
お手伝いに行ってきました。
DCIM1052.jpg
せっかく管理しているのに遅霜で取れなくなってしまうのは耐えられない。
自然にささやかな抵抗をと考えてと園主は申しておりました。

雨なのに夕焼け

お昼から降り出した雨。
夕方になって雨が落ちているのに西の空がほんのりと赤くなった。
DCIM1051.jpg
雲の向こうに青空が

摘心

「清香」「霧の露」といった自然仕立ての整枝です。
DCIM1049.jpg
目的は揃った新芽を収穫するため

DCIM1048.jpg
ハサミの位置は未熟なところを切り落とす。

DCIM1050.jpg
枝ごとに高さが違うので機械では出来ず1本づつ丁寧にハサミで切り取る。
何万本とある畑をまとめ上げるには時間がかかります。
コツコツ

防霜ネット処分

春先の遅霜対策に被覆棚を設置してありますが老朽化もありネットの交換をします。
古いものを処分しないと新しいものは付きません。
まずは取り外して処分です。
トラックに積み込めば
DCIM1042.jpg

指定された場所で降ろして
DCIM1045.jpg
処分費の請求は後程。4万円ぐらいかなぁ。

そばたたき

年越しそばを食べたい
それがために在来そばを種継してきた。
茶会で先送りされてきて昨日やっとソバたたき(脱穀)
作柄は半作だ。
2度の台風の影響ですね
種を残して年越しそばを2回(新旧)食べればおしまいだ。
伝統、風俗の一部だよなぁ。

これ一 「種まきから始める蕎麦打ち体験」

東京から帰って片づけもそこそこにイベントへ出かけました。
スタッフの皆さんにすべてをお任せして一員として準備作業に汗を流し
中座したので作業の「ソバたたき」(脱穀)の写真も撮れず
やっぱりあれもこれもは出来ないなぁ。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

「清香」完売

毎度ありがとうございます。
「清香」完売となりました。
来季もう少し増産したいと思います。
来年10月までお待ちください。

同じように栽培製造しているリーズナブルな『霧の露』100g¥3.240があります。
お申し付けください。

二子玉川へ

今年6月の自由が丘に続き二子玉川のスルガ銀行さんにご縁をいただきお邪魔しました。
田舎の山猿が都心のビル12Fで
IMG_0009 (640x296)
自然仕立ての枝を持ち込んで
IMG_0012 (640x370)
30分のローテイションは呈茶セットの準備が少なくちょっときつかったなぁ。
IMG_0021 (640x345)
スタッフの皆さんに助けていただき感謝です。
おかげさんでありがとう。合掌

「清香」を楽しむ会⑥

6日間多くの方に栃沢までお運びいただきありがとうございました。
雨にも負けず、風にも負けず
皆様に支えられありがたい。
合掌

今日はご縁をいただき二子玉川へ
お世話になります。

北風小僧がやってきた

今朝は気温2度。冷蔵庫より寒いじゃないか。
車のフロントガラスも霜で白い。初霜です。

雨よけも4日目にして片づけた。
西の空に
DCIM1038.jpg

落ち葉も吹き寄せに
DCIM1039.jpg

明日15日 二子玉川へ 準備もしなくては

雨よけ今日は畳めるか?

気温10度、風強く快晴
西風が大暴れしないうちに雨よけを畳もう。

連日お客様のご来園ありがたですねー。
今日もいらっしゃいます。

よわった天気だなぁ

この天気よわったもんだなぁ。
ご近所さんとの会話です。
なかなか片づけられない雨よけ 困ったもんだ。
ちょっと我慢かなぁ。

「清香」を楽しむ会⑥

日曜日からの雨が上がって
DCIM1035.jpg
お天とうさんも雲に隠れてカラリとなりません。

桜の落ち葉も色づき毎日よく落ちます。
DCIM1036.jpg

雨よけシートもつゆが切れません。明日にしよう。
DCIM1037.jpg
今朝、雨が落ちていますのでまた先送りだ。

「清香」を楽しむ会⑤当日

11/9 朝から雨が降り出し本降りに
前日準備した簡易の雨よけが役に立っている。
足元が悪い中お運びいただきましたお客様とお茶を楽しむことができたのではないかと思います。
DCIM1029.jpg
ちびっ子たちにも
DCIM1032.jpg
いつも僕の代行をしていただいたKさんは畑を見せたいとお見えになり、新人の指導に
DCIM1031.jpg
急須作家の水野氏はおねい様方に囲まれ
DCIM1034.jpg
作品も完売できてよかったねぇ

「清香」を楽しむ会④

もはや当日 危うい雲行きに昨日大半を費やし雨よけの準備となった。
今朝もまだ落ちていないが我慢しきれんだろうなぁ。
あとはもうやるだけ如何にかなるんだろうなぁ。
遊びに来ていただけたら嬉しい限りです。
栃沢にてお待ちしております。
DCIM1012.jpg

産地賞受賞の市長訪問

JA静岡市が段取りして市長訪問になった。
入賞したので枠に入れていただいたようだ。
DCIM1020.jpg
                                             営農指導員Oさん撮影
8日静岡新聞の掲載には削られて載らなかった。残念。
当事者のSさんは今日も見えなかった。どうしたのかなぁ。
今日1日明日のために頑張ろう。雲行きはどうだろう?
雨よけするなら大ごとだ。

9日 「清香を楽しむ会」に向け③  

水屋の準備です。
見えないところですが大事なところです。
物、数、位置、担当・・・
あれがたりない・・・
あるもので あるがまま できただけ

                          DCIM0973.jpg

天気予報の雲行きが危うい 雨男になるのか?

9日 清香を楽しむ会 に向け②

手水鉢の竹を交換しました。
DCIM1007.jpg
龍の口から水が  そう見えたらいいなぁ

9日 清香を楽しむ会 に向け①

冷えてきました。祭りも終えたし、9日の準備をしよう。
1年ぶりに囲炉裏を用意してみた。
モグラ?ねずみ?囲炉裏の底は穴だらけ
昨年掘り上げておいた灰を天日干し、囲炉裏に戻して
炭に火をつけ木枠を置いて
DCIM1006.jpg
ここは息子にお願いして
在来種によるほうじ茶を楽しんでいただけたらと妄想しています。
お茶うけはこれまた在来のクリを炭火で焼いて・・・

ここに急須作家の水野さんの急須を並べ作品展に
間に合うかなぁ。チョット気になるlなぁ

頭が

昨日(3日)氏神さんの秋祭りで一員として参加させていただきました。
宮司さんの娘さんが『乙女の舞』を奉納していただき
静観させていただいた。
何時もの神楽も奉納し無事終了。
DCIM1000.jpg

慰労会の席へやっぱり飲みすぎです。
頭が痛い。二日酔いだ。

ソバ拾いとおこもり

柿の葉色づく2日、これ一番事業でそばひろいです。
DCIM0994.jpg
DCIM0988.jpg

そして、夜は栃沢子安神社のお日待ちでおこもりと言って神楽の練習です。
DCIM0998.jpg

今日の天気図は西風が吹いて寒そうだなぁ

今日はいいかなぁ

今日はこれ一番事業のそば拾いです。
雨が落ちませんように。
DCIM0954.jpg

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR