畑からのおすそ分け

28日のお茶を仕上げ、おすそ分けのおたよりを作成中。
八十八夜に間に合うか?
DCIM1483.jpg
委託加工もあるし、ねみ~。椅子に座って画面を見ていたら頬杖でアッ問う言う間に10分も経ってしまった。
横になりたいよ~。

初摘みⅡ

天気予報は山間部に夕立と・・・。
気にしながらも小鳥のさえずりに耳を傾け、中3日明けての茶の芽が大きくなっている。
成長が早い。二重被覆で茶の芽は柔らかい。
路肩壁に腰を下ろし10時の一服。
DCIM1503.jpg

雨も落ちずに追い込み
DCIM1508.jpg
急ぎ持ち帰り製造に取り掛かり、らしくなるのは
DCIM1510.jpg
こんな感じか
粗揉機でどうしても細かくなる。「メーカーさんドウシテデスカ?」13年も言っている。
高価な機械そう簡単には替えられぬ 扱いが悪いんでしょうねー 下手くそだから・・・
日の出までに白い茎取り機に掛けて 再火しよう。午前中に初摘み完成成るか?
こうして茶摘みや茶づくりができることが幸せでしょう。
サポーターの皆さんお疲れ様。今度は品評会です。よろしくね。
ありがたい。ありがたい。合掌。

今日も初摘みⅡ

25日は夕立に合い摘み姑さんにぼやかれながら5時まで摘んだ2重被覆の中は露も問題なかった。
季節は椿から
DCIM1469.jpg

シャクナゲへ
DCIM1470.jpg
そして、
栃沢五月晴れの早朝 <フライングしてますね>
DCIM1501.jpg

いよいよ 親父の首にタイマーが吊る下がった。
数分間眠るためだ。

今年のお茶は?

寒さにいじめられず 素直ないい子
物足りない。
と思いましたが、真味只是淡でしょうか?
DCIM1468.jpg

お茶摘みしました。

この畑で
やぶきたの自然仕立て
DCIM1488.jpg
摘んで、揉んで
DCIM1494.jpg
日付が変わった。

さあ いって見よう

今年の初摘み
DCIM1467.jpg

黄色い桜

黄色い桜 うこんさくら
DCIM1455.jpg

DCIM1464.jpg
あけび
DCIM1462.jpg
雨にも負けず元気な草花。

ハサミ刈園の芽伸び

標高200mの坂の上の畑
DCIM1460.jpg
連休明けてからだなぁ

芽吹き

お茶の芽も伸びてきた
DCIM1453.jpg
25日摘もうかな?

延齢草

延齢草となずけられたこのはな
DCIM1451.jpg

製茶工場の清掃と機械器具の調整整備中。
ボイラーの水位が上がり溢れました。予備タンク内にあるフロート弁にゴミかなー?
DCIM1465.jpg
ゴムパッキンが痛んでいます。うらがえしてOK.
DCIM1466.jpg

鯛釣り草

白と赤の二色あるがその白。海老で鯛を釣る表現もある。
DCIM1444.jpg

ふたりしずか じゃなくて二輪草

二人静<誤りで>二輪草と言い二輪咲くのですが初期は一輪です。
DCIM1450.jpg

山芍薬開花

庭に山芍薬が咲きました。
DCIM1448.jpg

棚乾 据え付け調整

棚式乾燥機の据え付けをして、 温度センサー、インバーター電気工事をし
ガスを配管して点火装置も取り付け、燃焼試験。着火がうまくいかない。
火当てを鉄筋を刻み溶接して組んでみた。
燃焼試験もよさそうだ。
DCIM1449.jpg


あっ という間に1日終わり夕飯に。
そばの会合が・・・

お色直し

よく降りましたねー
DCIM1445.jpg

雲の流れも速く、まだかなぁ。

先日譲っていただいた棚乾をお色直ししてみました
DCIM1441.jpg DCIM1446.jpg
塗装は下手くそですがそれなりになったのでは後はセンサーや制御装置を取り付けなくては・・・

霧の上に青空が・・・

霧の中ですが隙間から青空が感じられます。お天とうさんへの憧れでしょうか?
DCIM1405.jpg

棚乾を譲っていただいた。

ご縁だよなぁ。
予てより入手したいと思っていた棚式乾燥機を譲っていただいた。
昭和64年製。形式は今も変わらない。
DCIM1441.jpg
長所:棚の温度ばらつきが少ない。
短所:直火で水分、埃の焦げ香、等
引き出しの痛みもあるが調整できそうだ。塗装をし直してお色直ししてみたい。
風量調整のインバーター、温度センサー、タイマーの取り付けなどサッサと片付けたい。

栃沢不動尊

恒例の不動尊の供養です。
DCIM1440.jpg
自治会新年度の初顔合わせ。和やかにスタートです。

日本ミツバチいらっしゃい

日本ミツバチの巣箱を設置する人を見かけました。
DCIM1395.jpg
間もなく分蜂の時期を迎えます。

よく降る菜種梅雨

もうすぐ半月こんなに雨が続くのか?太陽が欲しい。
DCIM1400.jpg

雨のうちにお便りを作ろう。

ひとりしずか

庭に『ひとりしずか』が咲いた。
DCIM1433.jpg

DCIM1434.jpg

冷えたなぁ

9日、4.8℃ くもり 降霜なし セーフ

6日の雨上がりに後片づけをしながら
DCIM1426.jpg

DCIM1428.jpg

DCIM1429.jpg

DCIM1431.jpg

よく降ります

菜種梅雨よく降ります。先の春肥は流れちゃうんじゃないかなぁ。

草イチゴが花を咲かせていました。
DCIM1401.jpg

事後処理に

あちらこちらとお世話になりお力添えいただきました。厚くお礼申し上げます。
DCIM1415.jpg
ありがとうございました。 合掌。

雨の「山香一服」

瑞祥の雨に包まれ開催されました。
足元が悪い中にもかかわらずお運びいただき感謝申し上げます。
DCIM1410.jpg
反省点もできましたので次回に向けて精進したいと思います。
かたづけものこっていますので・・・

11回目の山香一服

雨です。
(452x640).jpg
瑞祥です。遠く径山の龍が恵みの雨を降らせています。茶の芽も健やかに育つでしょう。
腐らずに進めましょう。
DCIM1412.jpg

菜種梅雨

雨降りですので4/5の準備。あれは、これはで1日あっという間に過ぎ
黒文字で楊枝を作ってみた
DCIM1422.jpg
不器用なのではずかしい。
庭の黒文字の枝を切り、今花盛り
DCIM1408.jpg

長めの5寸。
僕のお席に座ってくれた方にもらっていただこう。

月遅れの節句

やっと桃の花が咲いて月遅れだなぁ。
婆さんがヨモギを摘んで草もちをついて春ですネー
DCIM1394.jpg

雛飾りと神棚、仏様にお供えして・・・
雨音は菜種梅雨

NHKのスタジオへお邪魔しました。

4/5開催の山香一服のPRにNHKのスタジオへ行ってきました。
駐車場も控え室もネーム入り
DCIM1409.jpg
携帯も控え室まで。
リハーサルをしてダメだしをイッパイいただき1分30秒オーバー
う~ん。
生放送本番。グット削って7秒ゆとり
ピタリと収めるスタッフの皆さんはプロのお仕事をされています。見習いたいものです。
文字通り田舎もんがお邪魔してご迷惑をおかけしました。

今日も引越し屋さん

引っ越しシーズンだ。
今季2回目。トラックを持っているからこうなる。
昨日は暑かったが茶の芽は・・・
DCIM1393.jpg

一衛門桜は散り始め
DCIM1396.jpg

夕方はNHKしずおかへ4/5のPR
(452x640).jpg

シナリオもメールで届いた。『静岡あなたの街から」ガチンコ。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR