予定が立ちこみ

来月中ほどまで予定が立ちこみひとつづつ丹念にやりましょう。
31日、大道芸の隅っこで紅葉山茶室で呈茶です。

干し柿

今年は柿の表年渋柿も実った。
野生の猿も山に餌があるらしい。出没して畑を荒らしたと聞かない。
おかげで干し柿が食べれそうだ。
DCIM2115.jpg

戦後お上のご指導で杉ヒノキを植林したけれど山に食料がなくなると獣も降りてくる。
人間の欲が自然のバランスを崩していると思うなぁ。

静岡市主催の「お茶ツーリズム」勉強会

3回目、森内農園を会場におもてなしを体験。
B0002122.jpg

何よりもご夫妻の笑顔がいいなぁ。
B0002123.jpg提供された茶葉は

いづれも最高級のもの申し分ない。
B0002126.jpg
換金したら・・・?

出せるか。できるか。

やっただけ、できただけ。

粗揉機の火炉

この春工場を畳んだ知人から粗揉機の火炉を譲っていただいた。
25k機用として入れ替えようかと思っています。
煤がありますのでまず掃除。
DCIM2110.jpg

入れ替えてバーナーの取り付け穴があいません。開け直してOK.。
ついでに化粧直しもするか。

そばの収穫

種の引継ぎにまいた在来そば
厚く蒔いて育ちがよくないのにイノシシが歩いて踏みつけそれでも負けずに実を付けた。
来年の種があればいいなぁ。

そろそろ摘心もしなくては

子安神社秋祭り ②

境内のお掃除と竹、ヒコバエ,蔓の採集そして注連縄作り。
当番5人で1日がかりです。撮影するのを忘れてしまう。
だから
DCIM2107.jpg
秋丁子

晃の園で

特別養護老人ホーム晃の園で「いま ここ じぶん」とタイトルしおしゃべりさせていただきました。
DCIM2104.jpg
最初の話は、お茶汲みしてということだったが20人の予定が80人に膨らみ当日は100人を超えた。
小作人の水吞百性が人前で話をするなど生意気だ。
チャンスをいただきありがとうございます。合掌。

紅葉山茶室で

来週10/31に紅葉山茶室でひらかれる茶会について打ち合わせに出かけました。
DCIM2102.jpg
スタッフのみなさんと顔合わせし細かな打ち合わせを
山の田舎者は外縁で・・・雨が降ったら中に入れてもらおう。

今日は 晃の園へ

林道の舗装整備

年に2回行われる材料支給による舗装工事に出役です。
今回60m、何年かかるのだろう。
世話役の勝見氏は開設から25年余りずっとがんばっている。
素晴らしいリーダーだ。
DCIM2097.jpg

11/1 茶話会 おやすみです。

11/1、茶話会は村祭りの登板で準備に当たりお休みさせていただきます。
8日~14日にお出かけくださいませ。

DCIM2058.jpg

屋根のペンキ塗り

毎年のことながら屋根のペンキ塗り。
何故か今年は足がピクピク。あちこち痛い。
齢なのかなぁ。
DCIM2067.jpg
桜の枝にりっぱなきのこが・・・。

宵恵比寿

神棚を掃除して尾頭付きと大根葉付きでお供え
お灯明を付けてお参り。

お見えになったお客様の顔が恵比須顔に見えたのは
似ていたなぁ。

お茶しま専科 茶園巡回

茶生産グループ 奥藁科お茶しま専科で茶園巡回。
秋晴れの心地よい風に吹かれてSBS学苑のみなさんとメンバーの茶園を巡回しました。
楢尾
DCIM2075.jpg
色づく山並みをバックに
DCIM2077.jpg
諸子沢
DCIM2081.jpg
足がすくむ「ラージヒル もろこざわ」
シイタケ取りも体験
DCIM2082.jpg
DCIM2084.jpg
栃沢を廻り、坂の上で米搗きの実演が始まり、搗いた新米をお土産に
無事終了。

反省会は、忘れません。

ガマズミ

地元で「ようすず」と呼ばれているガマズミ。
DCIM2074.jpg
実りの良いのはめずらしい。

古老の遺品

古老の畑へ足を運ぶことになって思わぬものを残していた。

DCIM2073.jpg

DCIM2072.jpg

産地賞で市長室へ

全国茶品評会 普通煎茶4kの部で静岡市が産地賞受賞となり、このことを市長に報告した。

来年もとれるといいね。

村の秋祭り 1

11/3に村の秋祭りです。
今回3年ぶりにお当番です。
3年前6年前の自己資料と当番覚書を基にたたき台を作り、
メンバー5軒で集まり段取りの打ち合わせから
脱線して戻してなかなか進まないです。
DCIM2057.jpg
小梅の樹に花が・・・ ちらほら

[清香」と書いて

「清香」と書いて「きよか」と読みたいと思います。
日本語は難しいですネー。
DCIM2070.jpg

「清香」を楽しむ会

11月8日から「清香」を楽しむ会を開きます。

2015秋はがき

祝いの席

祝いの席に呼んでいただいた。
DCIM2065.jpg
<吉祥草>この花が咲くと良いことがあると

呑めないのに日本酒をいただきヘロヘロに めでたいことはいいなぁ。
雨降って地固まる。
DCIM2052.jpg

秋雨

雨です。ここ数日続いた晴れも一休み。
この雨に向かってアルバイトで愚息にお手伝ってもらい野良仕事に汗をかいた。
若干前倒しになった。
DCIM2055.jpg
早くもツワブキの花が咲き始めた。

見張り番

畑で昼夜見張っています。
DCIM2064.jpg
女郎蜘蛛、カマキリ、スズメバチなど

ホトトギス

ホトトギスが咲き始めたが昨年より1週間程度遅いように思う。
DCIM2026.jpg

生ってます。

8日、快晴、10.4℃ 今日も放射冷却ですねー。

青空に映えてコムラサキが目につく
DCIM2020.jpg

冷えました

7日、快晴、気温10.2℃ 放射冷却ですねー。

秋の整枝が進みます。
DCIM2035.jpg

DCIM2023.jpg
ベニバナ茶

紅葉山茶会打ち合わせ

10/31・11/1駿府公園紅葉山茶室で生産者が呈茶する茶会が企画されている。
その打ち合わせに
DCIM2044.jpg

DCIM2045.jpg

10/31、呈茶予定。

資源回収

大川小・中学校PTA主催で古紙などの資源回収が行われた。
DCIM2039.jpg
在校生も少なくなって地域を上げて応援せねば。

在来作物という括り

4日、晴れ、気温12.4℃ 冷えてきました。

昨日静岡県内で在来作物を栽培する農家の集まりが英和大学であった。
DCIM2038.jpg

DCIM2037.jpg
冊子が出来上がる予定。版下を確認。
自然実生『径山』紅茶・緑茶・ほうじを振る舞ってみた。


帰ってきました。

3日、快晴、気温14.7℃
放射冷却でしょうか?

先日の全国茶品評会 入札会から落札した2点お茶が帰ってきました。
DCIM2028.jpg
「清香」として近日発売予定。
11/8~14「清香を楽しむ会」予定。お越しの節は、ご連絡をいただけると助かります。

今日は「在来作物と私」で静岡英和学院大学へ

時ならぬ

2日、防風雨、21.1℃
時ならぬ防風雨です。
日付の変わったころから風が吹き出し、防風に
風が硝子戸をノックして目が覚めた。
自然仕立て園が気になり、気休めに防風ネットを張り ホッ。
雨が上がり次第傷口の消毒です。

昨日月に一度の茶話会。
自然実生の「径山」をお楽しみいただきました。
都会からそしてオスカル君も
まずは縁側で梅湯を
DCIM2031.jpg
雨も気になるので畑の散歩を済ませて
Sさんも合流。ちゃぶ台を囲んで・・・。

もう3時過ぎ おしまいに。

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR