あとひと月

30日 晴れ 気温4.6℃

消防団詰め所取り壊しになるらしい。
集落崩壊に向かっているように思えるが止めようはない。

明日 茶話会

「百福」製造

29日 快晴 気温3度
京都東福寺は紅葉で多くの人でだろうまぁ。

昨日 栃沢茶を育てる会のメンバーらと 
大晦日 京都東福寺で除夜の鐘を撞いた後配られるお茶を作った。
煩悩を払い福をいただく 年の始まりいいではないか あやかりたや
DCIM2234_edited-1.jpg

北風小僧がやってきた

28日 快晴 気温3.3℃ 初霜
一雨ごとに寒くなっていきます。
DCIM2227_edited-1.jpg

今日の予定
栃沢茶を育てる会 大晦日、京都東福寺で除夜の鐘を撞いた後 配布される「百福」の製造です。

寒っ

27日 晴れ 気温5度 西寄りの風
気温が5度下がって風もあり寒いです。

一昨日、元気なお母さま方10名ほどお越しになりまして一服なされていきました。
見知った顔もありうれしいパタパタでした。
DCIM2190_edited-1.jpg
 

福祉施設の皆さんが

福祉施設の皆さんが訪ねてくれました。
自由度満載です。
DCIM2232_edited-1.jpg
引率のスタッフは大変です。
どう対応したらいいのかなぁ。

雲の流れ

雨上がり雲が流れゆきます。
DCIM2185_edited-1.jpg

絵手紙

おすそわけの返事が来た。
DCIM2200_edited-1.jpg
おみごと でかいカボチャだ。

中電 スマートメーター

中電に容量の変更をお願いしたら早々に来て作業していただきました。
その中で、スマートメーターに取り換えましたと
検針のいらない最新機器らしい。DCIM2201_edited-1.jpg

とどきました。

鳥も通わぬ山の中へ郵便屋さんが届けてくれました。
包みを解くと
DCIM2196_edited-1.jpg
神奈川県大磯町 三日月さんのパウンドケーキです。
家族でいただきます。
お~い 紅茶がほしい。
来年は、緑の紅茶を作ってみたいなぁ。

久しぶりの陽ざし

お客様の行いがいいのか雨が上がった。茶畑散歩。
DCIM2188_edited-1.jpg
触るとか行くななる白膠木
DCIM2195_edited-1.jpg

12/1 茶話会 富貴寄せ

師走 もういくつ寝るとお正月 〆のひと月です。
心静かにお茶を飲み やるべき事をやって片づけ 気持ちのいい新年を迎えましょう。

22日は「大川収穫祭」です。 今もシカが鳴いています。そして雨音。

おすそわけ

先日の「清香を楽しむ会」に参加できなかった皆さんにおすそわけをと思って
雨降り仕事にお便りを作っています。
DCIM2186_edited-1.jpg

また 雨です。

今月に入って雨が多いと思うのですが
干し柿がカビて腐りはじめスズメバチのえさに
DCIM2184_edited-1.jpg
ガラ携のカメラでグッと寄って おお怖。

後片付け

8日間よく遊ばせていただきました。広げた物を片付けなくては
残務整理もいっぱい残った。あ~。
DCIM2161_edited-1.jpg
初日の水野さんの急須から梨地小丸平象嵌と非売品だった藻掛けの絞り出し

静岡d-lavo

いろんなご縁で静岡d-laboへお邪魔しました。
昨年は二子玉川でしたが、この春静岡にも出来て全国お茶まつりということもあって
DCIM2173_edited-2.jpg
お菓子は、特製白みそ仕立て
DCIM2175_edited-1.jpg
こんなコラボもあるんですねー
スタッフの皆さまお世話になりました。またの機会を楽しみに

[清香を楽しむ会」閉会

雨に始まり、雨に終わった一週間。
無事閉会できました。ありがとうございました。

白龍が降らせたのでしょう 瑞祥でしょう。

今日は山を下りてスルガ銀行静岡d-laboへ
DCIM2150_edited-1.jpg

雨で始まり雨で終了。

最終日、雨です。腐らずに行こう。
今日もお客様がいらっしゃいます。

このところの天候で干し柿にカビが生えてしまいました。
DCIM2170_edited-1.jpg

やっと

日曜の雨対策に張った天幕がやっと片付いた。

東京からお越しの岬麻紀さん熱心に畑でお勉強。
足を運び、目で見て、耳で聞き、触って感じて五感センサーで確認。
DCIM2168_edited-1.jpg
お育ちがいいようでチョットお茶目に見えましたが・・・。

さねかずら

畔刈りで赤いものが目に入った。
DCIM2145_edited-1.jpg
さねかずらの実です。

リンドウ

畑の隅に咲いた花。
DCIM2142_edited-1.jpg
天幕が片付かない。もう少しでたためるかなぁと思う頃には雨が降る。
今日はどうだろう。
今日もお客様がお越しになられる。

西の空に虹が

9日の朝、西の空に虹が見られました。
DCIM2162_edited-1.jpg
わずか5分のことです。 今日も雨だなぁ。
雨よけのシートがかたず来ません。

今日もお客様がいらっしゃいます。どんなドラマが起きるのだろう。

「清香を楽しむ会」初日

雨でスタートです。
DCIM2160_edited-1.jpg

縁側に水野さんの急須が並びました。
DCIM2156_edited-1.jpg
冷まし、土瓶がなかったので、年明け常滑へ出向くことに。

母屋では、清香を楽しむ席が
DCIM2159_edited-1.jpg
自然実生の在来を緑茶、紅茶、ほうじで、品種おくゆたかも
羽釜、藁炊きによる「にこまる」のごはん  雨で燃えが悪く煙いなぁ。 

楽しんでいただけたかなぁ?

清香を楽しむ会

さあ1週間頑張ろう。
まだ雨は落ちていないがあと数時間明るくなるころには雨が降ってくるだろう。
雨でお客様には申し訳ないが、秋の1日を楽しんでいただけたらと思います。
今回、お客様がスタッフとして参加されるのは少し変わったかなぁ。
my紅茶を飲もう 、藁炊きごはん どんな風になるのだろう。
大雨にならぬようおてんとうさまお願いします。
DCIM2152.jpg


山茶花に

いよいよ明日から 清香を楽しむ会 天気が気になる。もってほしい。

山茶花の花に大きいのがやって来た。静かに蜜を集めていった。
DCIM2149_edited-1.jpg

1年ぶりに囲炉裏をセットしてみた。囲炉裏を囲んで何を焼いて食べよう。
DCIM2141_edited-1.jpg

まだ 空席があります。山の空気を吸いに来ませんか?
お出かけの際はご連絡いただけると助かります。
054-291-2219

雨男になりたくないなぁ

8日の天気が気になります。夕方までもってほしいなぁ。
B0002118.jpg
麒麟草ももう終わり

粗揉機(25k)熱風発生機 火炉の交換整備

5日、快晴 気温7.8度 もうすぐ霜が降りるだろう。
8日の準備だ。

先日も書きましたが、25k機の火炉を交換しました。
化粧直しを済ませ
B0002114.jpg
バーナー、制御盤を取り付け元の通りです。
B0002115.jpg
燃焼試験は、来春に

子安神社秋祭り

3日、6時 花火の打ち上げ
DCIM2127_edited-1.jpg
集合時間までに朝飯を
DCIM2128_edited-1.jpg
荷物を搬入して、昨日雨だったため幟を揚げて
DCIM2129_edited-1.jpg
参道を掃いて宮司をお迎えし
DCIM2131_edited-1.jpg
神事があって神楽を奉納
DCIM2134_edited-1.jpg

DCIM2139_edited-1.jpg
この時の弓と矢が当番の家に来た。
大きなトラブルもなく無事終わった。ふうー。
慰労会は、飲めないお神酒に苦戦 二日酔いというほどではないが

8日の準備に入ろう。

御日待ち

2日、いいお湿りです。が邪魔な雨でもあります。
潮花と浜石を配り祭典費をいただきに各戸を廻り、
お御供さんを作るのですが、栃沢のはウルチが混ざりボコボコです。
DCIM2126.jpg
境内脇で松枯れした倒木にこんなキノコが
DCIM2125.jpg

子安神社秋祭り お日待ち

山の中から海へ来ました。潮水を汲んで浜石を拾って
DCIM2123_edited-1.jpg

DCIM2124_edited-2.jpg
お日待ちに各戸に配ります。
献じ物など仕入れて山へ戻ろう。

11/2、恵みの雨です。ありがたい10月雨が少ないです。でもチョット。

紅葉山茶室で呈茶

10/31、大道芸のすぐ横で呈茶しました。
茶室の中を出て濡れ縁で鳥のさえずりを聞きながら
10時から16時ずっと正座です。膝頭痛い!
60名ほどの方にお楽しみいただきました。

11/1,7.6度と冷え込み秋祭りに準備です。浜行きだ。

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR