茶話会 如月

2/1 茶話会の予定です。

雨量95㎜とよく湿りました。
お客様と常滑へ出かけてみましょう。

結構降ります。

ここまで雨量85㎜。この分だと100㎜超えになりそうです。
この時期にしては…  何年ぶりだろう。

雨です。

いいお湿りですねー。
体が楽になります。
見つからないあの画像データーどこへ行ったんでしょう?
本日予定の町内出役3日に変更。

バカは

一昨日朝から頭痛が のども痛く 寒気が
午後から薬を飲んで一休み 昨日耳鼻科へ
今朝は 通常に 
バカも風邪をひく。人ごみを気をつけよう。

お客様から山水園の紹介デジタル画像がほしいと
病み上がりに絵を探そう。
DCIM1588.jpg

華氷

寒い日が続きますが寒いがゆえに見れるものもあります。
「はなこおり」と呼ばれる霜柱。
DCIM2392.jpg
DCIM2393.jpg
DCIM2391.jpg
霜柱という植物の地際付近が吸い上げた水分が凍って破裂し飴細工のような結晶がみられる。

今朝も冷えてます。

昨日に続き冷えてます-4℃
七つ峰も白いですねー
DCIM2385.jpg

凍ってます。

全国的に冷え込んで 軒先-6℃
DCIM2387_edited-1.jpg

高校時代からお付き合いさせていただいているW君。
静岡市で1番に
お祝いに仕事場へ
DCIM2386_edited-1.jpg
おめでとう。

葵区風土紀行

23日、大川生涯学習交流館で在来そばを楽しむ会 風土FOOD紀行が開かれた。
料理の引き立て役目立たぬように
DCIM2379_edited-1.jpg
DCIM2380_edited-1.jpg
朝の打ち合わせ

DCIM2381_edited-1.jpg
食事中

DCIM2382_edited-1.jpg
スタッフ揃って
SBSTV報道も静岡新聞に掲載。

JA ブロック別総代会

22日午前中、JAブロック別総代会に出席。
DCIM2378_edited-1.jpg
午後、23日の「葵区風土(FOOD)紀行」の会場設営。

夜、4/3「山香一服 大川お茶まつり」の打ち合わせ。

午後から雪かなぁ。

冷てぇ

寒ですから当たり前ですがに中でも7度とよく冷えます。
そんな中 咲いていました。
DCIM2366_edited-1.jpg

大寒 

大寒の朝は-2度と冷え込み   寒いなぁ。
DCIM2370_edited-1.jpg

年賀状のお年玉

年賀状のお年玉 5枚が当たり。切手シートを
DCIM2373.jpg

雨でよかった

雨量49mmいいお湿りです。
雪対策であけてあった防風ネットを閉めて今度は風対策。
DCIM2362_edited-1.jpg

雨だ

いいお湿りです。
時間5㎜位ですからいいですね。
関東は大騒ぎです。
DCIM2365_edited-1.jpg

雨近し

雨だといいなぁ。
雪だと嫌だなぁ。雪対策しよ。
DCIM2361_edited-1.jpg

管理機器の整理

畑で使う揃枝機類、裾刈り、浅耕機など20台あまり整頓。
整理棚を作り直し、平置きから縦置きに
DCIM2367_edited-1.jpg

空気が乾燥してきたのかなぁ

唇がヒリヒリ痛みます。空気が乾燥してきたのかなぁ。
DCIM2363_edited-1.jpg

奥藁科 風土(FOOD)

1/23 奥藁科産のそばを主体とした食事会がよていされている。
打ち合わせ会場を覗いて見た。
予定客54席、スタッフ30名ほど、
駿河神楽と在来そばのフルコースの特別企画

寒に入り寒さが本格化してきた。
DCIM2360_edited-1.jpg

5月に栃沢散策

藁科公民館は、5月に栃沢散策を予定しているようです。
どこを歩くのかなぁ?
DCIM2359_edited-1.jpg
椿が咲きます。

デビット ボーイさんが

身近にも不幸が2件重なり
う~ん。
ご冥福をお祈り申し上げます。

蔵開き

冬が安定してきたように思うのですが・・・
今日は蔵開き。
茶話会。

学生さんがお見えに

陶・人・お茶を学ぶ学生さんがお見えになりました。
まずはお茶を一杯。
DCIM2357_edited-1.jpg
話は焼き物、花入れ、急須、土瓶と膨らみ3時間。
熱心に研究されていました。

明日11日、「茶話会の日」です。

お茶しま専科で新年会

8日、お茶しま専科で新年会
DCIM2350_edited-1.jpg
お茶で乾杯。

DCIM2351_edited-1.jpg
自己紹介と今年の抱負

DCIM2353_edited-1.jpg
ブレケル・オスカル氏は・・・。

猪かつ
猪かつヒレ新登場。
これはイケる。 

手打ちそばを食べて

みなさん、うっぷんを晴らしてにこやかにその日のうちにご帰宅。

乾いたなぁ

年末からの晴天に乾いてきました。一雨ほしいなぁ。
DCIM2343_edited-2.jpg
夜の明けぬうちから鳥の鳴き声と思える声がするのですが、誰だろう。

今日は、お茶しま専科の新年会 青い目の青年がやって来る。

小寒になって

寒入りしても冷え込まず
DCIM2333_edited-1.jpg
椿の開花が進む。

寒の藁科川

寒の入りですが穏やかです。
先日、おじさまがお越しになりバス停までお迎えに出ました。
待ち時間に
DCIM2339_edited-1.jpg
DCIM2340_edited-1.jpg
澄んでますね~

晴れが続き

年末年始と晴れの日が続きます。
DCIM2338_edited-1.jpg
青い空に蝋梅の花が香ます。

領収書をつくろう。

正月3が日も終わった。
穏やかな幕開けでした。今年の景気はどうなるんでしょう?

28年版領収書を作ってみました。
DCIM2335_edited-1.jpg
ここにいくらの金額を書き込みことになるのかなぁ。

ことはじめ

2日、事始め、
書初めとして名刺の作成です。
DCIM2334_edited-1.jpg
今年どんな出会いがあるのか楽しみに

栃沢新年会

元旦、町内の新年会です。
DCIM2332_edited-1.jpg
会長のワサビの三杯酢をつまみながらお神酒をいただき
長居をしないように

皆さんいよいよ膝が痛くなってきた。十年後の姿だなぁ。

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR