予報では

昨夜の予報では気温が下がり遅霜の注意報が出たが
気温10度と安全圏でした。ほっ。
明日は八十八夜。新茶は届いたかなぁ?
DCIM2772_edited-1.jpg

新茶を楽しむ会を開きます。

お葉書を出しましたが届かなかった方もいるようで ご迷惑おかけしてスイマセン。
DCIM2807_edited-1.jpg

また 雨です。

雨音に癒されます。ほっ。
DCIM2771_edited-1.jpg

初摘み できました。

初摘み 出来ました。
おとなしいいい子です。
DCIM2788_edited-1.jpg
10g ¥336~

5/3 新茶を楽しむ会

5/3 9:00~
栃沢 山水園にて
新茶を楽しむ会 を開きます。
お出かけの節にはご一報いただけると助かります。
DCIM2701_edited-1.jpg

試運転終了

再度試運転。微調整を試みた。
DCIM2705_edited-1.jpg

ハサミ刈りの試運転

今季粗揉機の改良?をしたが概ね良さそうな感じです。
微調整が
DCIM2734_edited-1.jpg

アクセス不調。

どうもうまく繋がりません。

いいお湿りでした

50mm程のいい湿りでした。
初摘みの調整。火加減が難しい。フレッシュな香りを大事に弱めに
おとなしいいい子だ。
八十八夜に間に合わせようか?
DCIM2731_edited-1.jpg

初摘み 練習

4/20、初摘みしました。
DCIM2768_edited-1.jpg
家印を
DCIM2769.jpg
伸び不足か?
DCIM2770.jpg
味はおとなしいなぁ。

そろそろ新茶摘めますか?

順調な気象条件に恵まれ生育中の新芽。
DCIM2746_edited-1.jpg
もう摘めますか?4葉ですからいいんじゃない。
摘もうか 揉む準備もほぼできたし摘んでみよう。

白と緑

DCIM2736_edited-1.jpg
春から初夏への色合い。

二輪草

二つ並んで咲いている。
DCIM2737_edited-1.jpg

雨が落ちてきた。

いいお湿りです。
桜も紅枝垂れから
DCIM2695_edited-1.jpg
晩生の八重咲に移って来た。
DCIM2739_edited-1.jpg
うこん

山シャクヤク開花

山シャクヤクが咲いた。
DCIM2715_edited-1.jpg

品評会園の巡回

農協指導員による品評会指定園の茶園巡回が行われた。
DCIM2713_edited-1.jpg

雨です。

雨量50㎜といいおしめりです。 
DCIM2686_edited-1.jpg
常盤万作


シャクナゲ開花

早生のシャクナゲが咲いた。
DCIM2688_edited-1.jpg

冷えましたが大丈夫そうです

株面気温1.1℃と冷え込んだ。
霜はなかった。
DCIM2686_edited-1.jpg

やっと咲いた

DCIM2692_edited-1.jpg
晩生もあるわなー。

縁側で

縁側でお茶を飲み
DCIM2674_edited-1.jpg

DCIM2503_edited-1.jpg

DCIM2489_edited-1.jpg
おじいちゃんの手仕事テーブルが活躍しています。

回線不良

昨日午後から回線の調子が悪く 夕刻復帰。
NTTさんお疲れさまです。

いいお湿りでしたねー

雨量90㎜といいお湿りでした。
茶の芽も動き始めるでしょう。
DCIM2673.jpg
定点観測用(ハサミ刈り園)

奥藁科入口付近

DCIM2665.jpg

DCIM2664_edited-1.jpg
こんな景色が見れました。

ヒトリシズカ

DCIM2668.jpg

DCIM2670_edited-1.jpg
庭に静かに咲いている。

後片付け

雨でできなかった片づけをしましたが、気温が上がったこともあってか実に体が重い。
反省会も深酒じゃないし、冬眠中の脂肪がついたか?
来年 どんな風に展開しようかなぁ。
お寺のお庭に野ウサギが
そういえば、3日も終わり頃野ウサギが山へ跳ねて行くのが見られた。
まるで高山寺鳥獣戯画図の世界だなぁ。
高山寺は宇治茶の原点。栃沢も円爾による静岡茶の原点。
などと思っているのは俺だけか?

「山香一服」大川お茶まつり 栃沢

4/3 時より雨の降る中、栃沢では龍珠院で2席が設えられ多くの人が訪れた。
DCIM2656_edited-1.jpg

DCIM2658_edited-1.jpg

あれこれとバタバタしてうまくできなかったなぁ。
反省多し、受け入れきれなかった皆さま すいません。

やっぱり雨かい

午前中小雨の予報。
設えを変えなくては トホッ。
読みが甘い.
アメダスレーダーで確認。朝の準備が雨模様。9:30には上がりそう。
行ってみよう。

栃沢茶宴準備

龍珠院の駐車場ができた。
駐車場の看板を作った。畳1畳の大きさ 車からみえるかなぁ?
DCIM2499_edited-1.jpg

花曇り

一日です。茶話会卯月。花見がてらお出かけください。
DCIM2561_edited-1.jpg

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR