茶話会 文月

日時:7月1日午前10~
会場:山水園 澤岸縁台
お茶:おくゆたか あたってみれば
お菓子:水ようかん



中学生とクローン茶

大川中学の生徒さんと挿し木による苗木づくりに参加。
DCIM3018_edited-1.jpg
JA静岡市藁科営農指導員武田さんのご指導で
校庭にある東福寺植樹用原木から穂を取り
ペーパーポットにさし穂を調整して挿した。
DCIM3020_edited-1.jpg
これから1年間水やりなどの管理をして
来年5月に修学旅行で東福寺に植樹する予定。

羽ブザー

今朝、羽ブザーの空襲で目が覚めた。
もうそういう季節なのです。

DCIM2979_edited-1.jpg
木耳なのかなぁ?

雨です

今朝は気が抜けたせいか体が重い。
工場をかたづけしよう。

近所の畑で
DCIM2978_edited-1.jpg

2茶 収穫終了

2茶の収穫終えました。
また来年。なんか複雑な気分。ホッとしたのと寂しいような
後片付けが・・・
DCIM2985_edited-1.jpg

2茶最終日の予定

朝の気温16℃ まるで5月の様だ。
好い2茶の出来栄えになるだろう。

来週はみんなと一緒に紅茶を作ろう
DCIM3015_edited-1.jpg
でもコイツが・・・
DCIM3014_edited-1.jpg

雷様に起こされて

明け方の雨と雷に目が覚めて
このところのお湿りでキノコが顔を出した。
DCIM3002.jpg

DCIM3001.jpg

DCIM3000.jpg
キツネのローソクというらしい。

2茶の芽にウンカ

農薬を撒かない自然実生 在来のはなし。
ウンカに吸わせて「東方美人」ができるそうだ。
DCIM2998_edited-1.jpg
ウンカがつくと芽が成長しなくなる。どう集めるんだろう?

雨の合間を縫って

2茶だけどいい芽だなぁ。
DCIM3006_edited-1.jpg
収穫前3日おてんとうさんが顔を出してくれればもっといい顔色してたのに おしいなぁ。
出来る限りのことをしてお作りしましょ。いい子にな~れ。
巡り合わせだからね しょうがねーなぁ。

何かとケチを付けて買い叩こうとする我利我利亡者にゃ売りたくないなぁ。

my紅茶を作ろう ①7/2・3

7/2・3のmy紅茶を作ろう定員に達しましたのでご報告いたします。
②7/9・10若干名空いております。
DCIM2997_edited-1.jpg

霧の中

昨日の午前中で雨は上がったが今朝は霧の中濃霧です。
今日も露払いから作業開始に 
DCIM2988.jpg

梅雨の晴れ間に

雨上がりの朝。
DCIM3003_edited-1.jpg
露払いをして
DCIM3004.jpg
2茶を製造。
もう雨だ。
明日は当てにできるのか?

夕べの雨も

僅か3mm。梅雨がついただけ うん~
じゃまですねー
DCIM2938_edited-1.jpg
露払いして2茶採ろう。

2茶採ってみました。

待ちきれなくて採ってみました。
去年のより色が濃く旨そうに見えるが・・・?

DCIM2974_edited-1.jpg

花配り

大川中学の生徒さんたちが地域の活性化にと
児童民生委員のサポートを受けながら先輩から20年近く続く活動で
家も年寄りがいますのでお見えになりました。
DCIM2992_edited-1.jpg
真夏のような炎天下でしたので縁側でお茶を飲んでいただきました。
DCIM2989-1.jpg
関係各位の皆様お疲れさまです。

大した雨量にもならず

DCIM2977_edited-1 (2)

今日は真夏の天気になると予報されています。
2茶をそろそろ始めるか?
出来たら日に当てて緑を増したいなぁ。

在来(自然実生)は今

6/7 整枝しました。
DCIM2962_edited-1.jpg
6/15 芽が動き始めうっすらと色づき株ごとに色が違います。
DCIM2982_edited-1.jpg
こんな赤い芽も見られます。
DCIM2984_edited-1.jpg
こうした赤芽だけでつくった紅茶はどんな何だろう。



my紅茶を作ろう2016

在来と呼ばれる自然実生の茶の芽を使い、自分で摘んで、自分で揉んで乾燥して紅茶を作ろうという企画です。
参加されたい方は、054-291-2219へご連絡ください。
my紅茶をつくろう2016

いいお湿りに

40mm程の雨量に茶の芽は伸びてくれるかな?
DCIM2972_edited-1.jpg

雨です。いいお湿りに

しっかり降ってほしいなぁ。
DCIM2943_edited-1.jpg

データが見当たらない???

昨年試験したデータが見当たらない。どうしたけかなぁ。
記録を取って保存のところで・・・わからない。
う~~ん 再試験をしよう。
DCIM2967_edited-1.jpg

小雨に

小雨に濡れれば梅雨らしくみえる
DCIM2965_edited-1.jpg
DCIM2966_edited-1.jpg

入梅

暦の上でも入梅と でも雨量が少ない。空梅雨のようだ。
DCIM2927_edited-1.jpg

曇りから雨かな

昨日ブログを書いていたときは雨でした。
明るくなると晴れです。
野良仕事が進みますが雨もしっかりほしいなぁ。
DCIM2939_edited-1.jpg

あめです。

ゆっくりとしっとりと湿っていきます。
DCIM2950_edited-1.jpg
夕べ早寝して今朝はちょっと早い。

資源回収

PTAによる資源回収をお手伝い。
DCIM2952_edited-1.jpg

露ですかねー

雨量9㎜。少ないですねー
もう少しお願いできませんかねー
DCIM2937_edited-1.jpg

雨ですが

渋々。いいお湿りにはなりそうにないなぁ。
DCIM2927_edited-1.jpg

ナルコユリ

DCIM2945_edited-1.jpg

夕立気分

朝から雲行が怪しく午後にはポツポツと泣きたいことでもあるのかなぁ?
DCIM2930_edited-1.jpg

ご来賓

プロフィール

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR