茶話会(ながつき)

8月も終わりに 気温17.2℃

9/1 10時より
栃沢 山水園にて
焙じ2種(ヤブ、在来)など

お茶の花も見られた
DCIM3162_edited-1.jpg



雨です。

30日、気温21℃雨音に目が覚めて
台風の余波です。有り難いお湿りです。

栗の実をサルが狙っています。
DCIM3157_edited-2.jpg

藁科川クリーン作戦と芝生の草

恒例の藁科川のゴミ拾い。
DCIM3160_edited-1.jpg
その後大川中学のグランドで芝生の草引き。
DCIM3161_edited-1.jpg

小っこいのが

雨が少ないからかなぁ?目につきます。
DCIM3144_edited-1.jpg

こんばんは

やって来たのは
DCIM3138_edited-1.jpg
作業台に

朝霧流れ

奥藁科を白龍が下ります。
DCIM3152_edited-1.jpg
もう蕎麦を播いてもいいかなぁ?

シュウメイギク

ピンクも咲いた。
DCIM3140_edited-1.jpg

販売管理ソフト更新

小売販売の管理ソフトを更新しました。
パソコンを使用するためOSの進化に伴い致し方なくソフトも更新いたしました。
DCIM3150_edited-1.jpg
この画面でご用命をお待ちいたしております。

台風一過

関東は豪雨に お見舞い申し上げます。
山は、ぜんぜん。
DCIM3148_edited-1.jpg
久々に夕焼けを見ました。

島田市の江戸宿場町にて

21日、島田市の宿場町にて呈茶してきました。
下界は暑いなぁ。
DCIM3128_edited-1.jpg
遠方より足を運んでいただいた方もありがとうございます。

林道の舗装出役

標高800mの山の中、DCIM3142_edited-1.jpg
ススキの穂が出ています。
雨が落ちてくるのではと空模様を気にしながらのコンクリートによる舗装工事です。
DCIM3143_edited-1.jpg

男郎花

女郎花の兄弟でしょうか?白い花です。
DCIM3127_edited-1.jpg
栃沢では、「とちな」と呼んでいますが、数がめっきり減りました。
お盆の花として花立に入れています。
今年は、カモシカに食べられ挿すことができません。

川の水が増えないなぁ

川の水は増えない。渇水期のようです。
DCIM3131_edited-1.jpg

雨上がり

沸き立つ雲?霧?
DCIM3139_edited-1.jpg
霧 湧き井ずる処

インターネットが不良で

やっと開通。
どうしたもんじゃろの~。

雨上がりに顔を見せたのは、
DCIM3130.jpg

卵を抱いた沢蟹。そっとしておこう。

夜中に

雨音に目が覚めた。50㎜程の雨量に いいお湿りです。
野も山もひと息。ご先祖様の置き土産。ありがたや ありがたや。

15日夕刻、霧に包まれた山里に爆竹の音が響きます。
迎え火に受かった新竹を焚火にくべて爆発させます。
DCIM3137.jpg

1日で

1日で1㎜の雨量。
お寺の役員として半日詰めてそれから盆礼に
DCIM3115_edited-1.jpg

雨です。

待望の雨です。
気温21℃。昨夜からの雨もわずか3㎜。もっと雨ほしいです。
お盆の迎え火に続き 雨粒がまるでご先祖さまがお土産に運んできてくれたように感じられる。
DCIM3129_edited-1.jpg

お盆です。

お盆も月遅れ、七夕も月遅れ、ゆえに七夕は今日かたずけ
DCIM3121_edited-1.jpg
七夕も飾らない近所が増えた。
雨ほしいなぁ。

シュウメイギク

立秋の声が聞こえたのかシュウメイキク貴船菊の第一花
DCIM3126_edited-1.jpg
カマキリもポーズ。

鹿の子百合

気温20度、雨がほしいなぁ。
オニユリ→
コオニユリ→
DCIM3118_edited-1.jpg

鹿の子百合へ
DCIM3125_edited-1.jpg

カモシカの仕業だ

カモシカが食べちゃいました。
DCIM3112_edited-1.jpg
今年の秋は小豆が食べれないなぁ。

真夏日

最低気温22℃と熱帯夜を知らないが
予報では日中39度まで上がると
DCIM3106_edited-1.jpg
落ちた柿の実も腐っていく。

おおいおちゃ

誰かと思いきや畑の防衛隊長でした。
この暑さにのどが渇いたようです。
DCIM3117_edited-1.jpg
目が合いましたねー

小さな蝶

体長7㎜程の蝶、農薬に敏感で弱いと聞いた。
DCIM3113_edited-1.jpg

ねじれ

コオニユリの花が咲いてその後ねじれた。
DCIM3107_edited-1.jpg
どうしたんだろう?

雨上がり

奥藁科に白雲漂い う~ん。
DCIM3105_edited-1.jpg

天気落ち着くかなぁ

雨も戴いたしお天とうさんほしいなぁ。
作物が健やかに育つように
虫や病気蔓延しないように

コオニユリ

8月に入りこおにゆりが咲いた。
鬼百合に似ているが葉の根元に黒い種が無いので増え難い。
ぼんゆり と地元では言われているが見ることが少ない。
DCIM3104_edited-1.jpg

DCIM3103_edited-1.jpg
梅雨模様の雨 愚息の学友達は夜っぴとい青春をエンジョイしている。

待望の雨です。

昨日の昼に24mm。未明にかけて30mm。
合わせて50mm超へ 気温も20度となり体も気持ちもホッと一息。
DCIM3099_edited-1.jpg
今宵、愚息が学友15名でお泊りになると
どうなりますか 

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR