茶話会 師走

侘助椿が咲き始めた。
DCIM3374_edited-1.jpg
今夜から雨だと・・・

明日12/1茶話会 師走
サツマイモを頂いたのでどうにかしようか?

コガネムシ

季節外れの今頃、時間列車に乗り遅れたコガネムシ。
なのか小春日和に誘われてうろうろしているコガネムシ。
DCIM3373_edited-1.jpg

照葉

雨の合間を縫うように地域の農業祭が開かれた。
庭の隅で満天星ツツジの葉が色付いて
DCIM3369_edited-1.jpg

彩り

庭のモミジが色づき始めました。
DCIM3368_edited-1.jpg

唐楓

9ねん前に種から育てた唐楓 色付きました。
DCIM3364_edited-1.jpg

関東地方 雪

昨日雨だったが関東はモミジに雪で半世紀ぶりと
今朝気温2度。グッと冷え込んだ。
DCIM3365_edited-1.jpg

そばの収穫も

そばの収穫も機械になると
DCIM3357_edited-1.jpg
こうなるんだぁ。
畑の区画が小さすぎるんじゃないのかなぁ~。

雪 かも?

明日は雨から雪に変わるかもしれない?
棚施設の安全態策をしておこう。
冬イチゴも赤くなった。
DCIM3359_edited-1.jpg

畔刈りに咲く

リンドウです。
DCIM3363_edited-1.jpg
カモシカに食べられた残り、

畔刈りの

畔刈りのモミジが色づき始めました。
DCIM3358_edited-1.jpg

ぬれ落ち葉

雨で落ちたぬれ落ち葉 掃くのに厄介
う~ん。

あの時のモミジは

東北の地震があった時植え付けたモミジは5年経って
DCIM3355_edited-1.jpg
かなりの苗がカモシカの餌になり枯れている。
地道に苗を育て続けよう。

山道の途中

所用で山を下りた。
途中目に飛び込んできたのは
DCIM3352_edited-1.jpg
電柱が無ければ

スズメバチが

気温も下がりモミジも色づき始めました。
スズメバチも越冬のために塒を探したようです。
DCIM3348_edited-1.jpg
車もアンテナで一休み。

落ち葉が増えた。

裏の桜の木の下を掃き掃除しているのですが、落ち葉が増えた。
冬支度なんだなぁ。
DCIM3349_edited-1.jpg

譲っていただきました。

標高600mの山の上から降りてきました。
DCIM3287_edited-1.jpg
愛用の肥料散布&カルチと同機種。重宝してます。

茶会の片づけ

水洗いして白磁物は漂泊して今一度水洗い。
拭いて天日に干して包んで箱詰めして格納して
あぁ やれやれ。
囲炉裏も畳んでコタツを出すか 越冬モードに。
お土産にいただいたお菓子を食べながらほうじ茶を一杯。
お客様からのご要望も来年の企画に盛り込もう。

足を運んでいただきました皆様陰ながらご声援いただきました皆様
皆々様ありがとうございました。 合掌。
DCIM3344_edited-1.jpg

清香を楽しむ会 終了

一週間の「清香を楽しむ会」終了。
南天もより白く、より赤く色濃くなりました。
DCIM3340_edited-1.jpg

びにーるはうすを・・・見に行こう。

和服の

清香を楽しむ会に和服のお姉さんが同伴でいらっしゃいました。
淑やかで所作がいいなぁ。
DCIM3338_edited-1.jpg
最終日どんな展開になるのだろう。てんきはいいぞ。

雨です。

今週は「清香を楽しむ会」が連日続いていますが
畑では自然仕立て園の摘芯作業が続いています。
DCIM3334_edited-1.jpg

終活(老いて栃沢で終わるために)

地区の福祉協議会さんがシュウカツの提案をした。
DCIM3337_edited-2.jpg

そばの種取り

今年もそばを播き 拾ってきた。実入りは良くない。
DCIM3312_edited-1.jpg

手水鉢

トイレの手洗い竹を変えた。
DCIM3307_edited-1.jpg
どんな手が差し出されるのだろう。?

「清香を楽しむ会」①

雨男が天候に恵まれ青空の下集まっていただいた皆様に支えられ開催できましたありがとうございます。
DCIM3325_edited-1.jpg
庭では
DCIM3327_edited-1.jpg
各種のお茶や
DCIM3328_edited-1.jpg
MY紅茶の参加者たちが作品を披露した。
DCIM3329_edited-1.jpg
DCIM3326_edited-1.jpg
藁炊きのご飯も人気でした。
DCIM3330_edited-1.jpg

今日から「清香を楽しむ会」

全国品評会出品の「清香」をお楽しみいただきたいと思います。
気温7度。快晴。
DCIM3321_edited-1.jpg
放射冷却でできた露が太陽の日差しで温められ、湯気のように屋根から立ち上る。

囲炉裏に

囲炉裏に炭火を入れてみた。
DCIM3319_edited-1.jpg
明日から茶会だ。

とうかえで

東福寺さんから種をいただき苗を育て植え付けた一本。
足久保に抜けるハイキング道に立っている。
DCIM3320_edited-1.jpg

放射霧で

今朝は放射霧で霧の中
真っ白
昨日は
DCIM3317_edited-1.jpg

DCIM3318_edited-1.jpg

畔刈りで

秋葉きのこの季節だ。畔刈りで見つけたキノコ。
DCIM3315_edited-1.jpg
丈20cmほど過去に見た記憶がある。「スッポンタケ」だったかなぁ?

今日はお日待ち。
明日栃沢子安神社秋の祭礼。

あめかー

雨で始まりました11月。
DCIM3299_edited-2.jpg
猪ウド
イノシシが値を食べるというが・・・?

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR