総合学習

28日、大川小中学校の総合学習の時間にお邪魔した。
IMG_0320_edited-1.jpg
新茶を飲みながらと考えたが間に合わず、郷土の偉人について大雑把に駆け足で座学。
給食の後、眠くなるなぁ~。作務がいいなぁ。
次回5/8お茶摘みをしよう。

今朝の株面温度2.5度(被覆棚下) 露地はさらに2度低い
品質にどう影響するのだろう?


二輪草

咲き始めは一輪なのですが、やがて二輪筒咲くようになる
DCIM3721_edited-1.jpg

10日ぶりの雨

27日、雨の朝です。
DCIM3722_edited-1.jpg
チョコっと乾き気味かなぁ?
静かな雨でしっとりとした空気に包まれています。
この先晴れが続きそうですので灌水かなぁ?

古老の品種定植

古老の品種茶定植しました。
DCIM3704_edited-1.jpg

イノシシ除けの電気策も設置しました。
k、Iさんのお力でソーラーパネルによる蓄電とセンサーによる夜間駆動に

常盤いかり草

ずいぶんこじんまりと
DCIM3695_edited-1.jpg

延齢草

今年も花を開いた。
DCIM3699_edited-1.jpg

ミヤマオダマキ

おだまきも咲いた。
DCIM3684_edited-1.jpg

枝垂れからうこんへ

桜も終盤。枝垂れから八重のうこんへと

DCIM3674_edited-1.jpg

DCIM3693_edited-1.jpg

茶の芽の調査

農協指導員さんたちが茶の芽の調査に来ました。
DCIM3686_edited-1.jpg
全品2点,県品1点出品するようにと
えっ?
各1点で結構です。若いチャレンジャーに回してください。

山シャクヤクが咲いた

山シャクヤクが咲いた。
18日
DCIM3685_edited-1.jpg

19日
DCIM3687_edited-1.jpg

20日
DCIM3689_edited-1.jpg

アケビの花

アケビの花がやっと咲き始めた。
DCIM3657_edited-1.jpg

前振り

中日新聞さんから封書が届いた。
こんな風に掲載しましたと
DCIM3679_edited-1.jpg

ショウジョウバカマ

例年より半月遅れかなぁ❓
DCIM3659_edited-1.jpg

2/12の取材が

2月に取材に見えられたのがまとまったと連絡をいただいた。
「トリップランナー」で検索すると出てくるようだ。

静岡茶の祖のふるさと

私はだあれ

お顔を見せて
DCIM3643_edited-1.jpg
眠いよー
お休み中おこしてスイマセン。
どうやらモモンガのようです。
自然に返しましょ。

無益な殺生はするんじゃない。今は亡きおじいちゃんの言葉です。

あなたはだあれ 2

逃げないので恐る恐る網で掬ってみた。
DCIM3642_edited-1.jpg
恥ずかしいのか 頭隠して尻隠さず

あなたはだあれ

見慣れないやつがうずくまっています。
DCIM3640_edited-1.jpg
ククククッと鳴いているような。
鼠ではないなぁ。

よく降りました

53mmとよく降りました。
川も水量が増えました。
今朝は霧の中 真っ白で見えないなぁ

気象観測用

畑に見慣れないものが  何だろう?
DCIM3646_edited-1.jpg

気象観測用のものらしい。
DCIM3647_edited-1.jpg
気象協会が飛ばしたものらしい。
どうなっているんだろう?
DCIM3648_edited-1.jpg
温度・湿度・gps・発信機の機器をつんで3000m位まで旅してきたらしい。
こうした情報が天気予報として発表されているのだろう。
お疲れ様です。役目が終わればゴミですねー回収はしていないみたいだ。

栃沢不動尊

4月第二日曜 栃沢不動尊。
DCIM3644_edited-1.jpg
陽明寺住職に観音経を読経していただき
DCIM3645_edited-1.jpg
ささやかな酒宴を開き、片づけ終了。
あ~っ疲れたなぁ。

温かい雨

気温15℃と暖かい雨です。
水分を土が十分に含み木の芽を大きく膨らめるだろう。
DCIM3635_edited-1.jpg
栃沢不動尊のお祭りだ。

木の上から

野生のサルが木の上で
DCIM3626_edited-1.jpg
群れている。

夜なべ

会合に出かけた帰り おっ、
DCIM3637_edited-1.jpg
出た。10頭ぐらいの群れです。
増えてますねー

山香一服2017

4/4 静岡新聞に掲載されました。
DCIM3636_edited-1.jpg

古老の品種

古老の品種を定植したいと耕耘中
DCIM3633_edited-1.jpg

温かくなるのかなぁ

桜は8日遅れだそうが温かくなるのかなぁ
DCIM3617_edited-1.jpg
草の動きを見ているとそう思う。

栃沢茶宴

雨も上がって
DCIM3618_edited-1.jpg
桜は咲かず、畔刈りの桜の枝を切り天井に 花見か
DCIM3621_edited-1.jpg
愉しんでいただけただろうか?

13回目の山香一服

新聞記者さんの取材があった。
始まりはとの質問に 若き農協職員の提言です。と
桜も 蕾膨らむ といったところ
相棒もお休みになり お客様と対で
4時間ほどの正座頑張れるのかなぁ?
お湯を沸かして・・・
DCIM3612_edited-1.jpg

3月去ってエイプリルフール

桜も開花が遅れていますが、庭の桜は
DCIM3613_edited-1.jpg

DCIM3615_edited-1.jpg

DCIM3614_edited-1.jpg

明日は山香一服茶会です。準備をしよう。雨降らなきゃいいけどなぁ

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR