鬼百合咲いた

ここ3日間で15㎜の雨量。薬散のタイミングに迷う。
DCIM3941_edited-1.jpg

アワード出品調整

アワードに出品ということで調整しました。
9名の方が応援に駆けつけてくれましてワイワイと汗を流しました。
DCIM3955.jpg
浮葉を簸だし
DCIM3954.jpg
ゴミを拾い。
乾燥して試飲です。
DCIM3958.jpg
東京まで行けるのか?
Nさんブログ参照。Naru

ギボウシ

時の流れが早く気付くに遅い。
DCIM3952_edited-1.jpg

チダケサシ

雨不足に
DCIM3917_edited-1.jpg

避暑かなぁ?

自然仕立て園の芽が伸び始めた。
DCIM3935_edited-1.jpg
そこに身を潜めているのは
DCIM3922_edited-1.jpg DCIM3940_edited-1.jpg
避暑ですか?

施餓鬼会

25日、松澤山 龍珠院で施餓鬼会が行われた。
DCIM3947_edited-1.jpg

山百合

庭に山百合が咲き匂っている。
DCIM3939_edited-1.jpg

お寺のお掃除

25日の施餓鬼会を控えてお寺のお掃除の帰り。
県道の路肩でイノシシがファイト。落石となった。
片づけは町内会長の役目?と
DCIM3936_edited-1.jpg
DCIM3937_edited-1.jpg

おてんとうさまからのお中元

雷様が夕立というおちゅげんを届けてくれた。
ここ1か月ほど雨らしき雨が無く川の水も少なくなった。有り難い。
でも怖い。
DCIM3932_edited-1.jpg

イワタバコ

岩に張り付くようにしてムラサキの花をつける
DCIM3923_edited-1.jpg

ヤマゴボウ

ヤマゴボウなのですが
DCIM3925_edited-1.jpg
洋種のヤマゴボウ(上)とヤマゴボウ(まるみかなぁ)並んでいた。
交配種ができるかも?

要らない土産

19日、県、市の治山担当者と現場確認。
山歩きをして戻ると付いてきました。
DCIM3926_edited-1.jpg

山ヒルです。付きやすい人があるようです。

梅雨が明けた。天候晴れ、気温20℃、快適だが雨が欲しい。
灌水かなぁ。

暑さのせいかなぁ?

ここ数日ネット環境がよくない。不通。
テレビも拗ねる。熱中症?
DCIM3919_edited-1.jpg

金柑の花

金柑の花が咲いていた。
日々の作業に追われ気づかずにいた。
DCIM3914_edited-1.jpg
乾きで実が落ちないように点滴灌水しよう。

雨だ。

3日ほど前の予報通りに今、雨が落ちているがどこまで降るのかなぁ。
大したことないんだろうなぁ。しっかり降ってほしいなぁ。
DCIM3872_edited-1.jpg

梅雨明けかなぁ?

ご近所さんの通夜、そして今日葬儀。
村の人口がまた減った。
DCIM3911_edited-1.jpg

DCIM3912_edited-1.jpg

シジュウカラご夫妻

先日から子育てをしていたシジュウカラの御夫妻。
今朝防霜棚の柱に留まりご挨拶。お世話になりました。と
言っているような気がしました。俺の思い込みだなぁ。
DCIM3907_edited-1.jpg
 

山は雨が

静岡市内は100㎜程の雨量が観測されたそうな
山は降ったり止んだりでわずか2mm。
この時期200㎜位はないと土用の照りを越せない。
降ってほしいなぁ。
DCIM3913_edited-1.jpg

蜂は偉いなぁ

蜂は朝早くから身がましく働いている。
DCIM3895_edited-1.jpg


お爺さんは山へ薪

2茶も終わったので鬱陶しい髪を短くしに行き出たところでお電話をいただき
山へ薪取りに
DCIM3909_edited-1.jpg

朝から

朝から救急車のサイレンが
この山の中そうは来ない。
近所のおいちゃんだ。どうした。
発熱の模様。前日畑で野菜の手入れをしていた。暑さかなぁ
夕刻には一報が そうか
DCIM3894_edited-1.jpg

2番茶終了。

2番茶の製造が終了。
全量問屋さんへ
はぁ~~~~。
DCIM3873_edited-1.jpg

シマヘビ

製茶工場の通用口横壁にに7㎝の程の穴が開いている。
ここにシジュウカラが入り込み子育て中だ。
そこへシマヘビがやって来た。
雛の声に反応したのかなぁ❓
おじいちゃんシマヘビ確保に奮闘。
シジュウカラも子育てに奮闘中。パパママがんばれ。

DCIM3894_edited-1.jpg
子育て放棄した人間も耳にする。親の責任なぁ。

七夕に星は見れず月あかり

月が姿を見せたが星は見れず、43年前は豪雨だった。
九州が荒れている。
DCIM3893_edited-1.jpg

七夕

博多祇園山笠追い山での清い水が栃沢で汲まれる。
聖一国師顕彰会による活動になった。
DCIM3891_edited-1.jpg

この花は?

紫式部かなぁ?
DCIM3880_edited-1.jpg

台風一過

台風は超特急で通過。雨量も夕立並みの60㎜。無事で何より。
DCIM3876_edited-1.jpg


夏萩が咲き始めた。

納涼会へ

昨日日中の気温が34度まで上がり、今朝も2.6℃と何年かぶりで熱帯夜になった。
昨日、納涼会に呼ばれ焼津へ
淑女ばかりの女の園でした。
ウエルカムティーとして「おくゆたか」を令茶で、ほうじを常温で、紅茶を暖かいので準備。
DCIM3882_edited-1.jpg

DCIM3883_edited-1.jpg
ほぼお揃いになったところで「霧の露」をシャンパングラスで乾杯をして
DCIM3885_edited-1.jpg
ダンスタイムやピアノの演奏もあり楽しいひと時をご一緒させていただいた。
DCIM3886_edited-1.jpg
DCIM3888_edited-1.jpg
心和ます露となれたのでしょうか?
普段口にしない麦のジュースが麻酔薬の様に効いてくる。
これをご縁に宜しくお願い致します。

道普請

栃沢の入口に「道普請 通行注意」の紙が貼られ、
住民参加の路肩の草刈り等が行われた。
DCIM3881_edited-1.jpg
7日水汲みの儀、25日施餓鬼会、
今日も暑くなりそうだ。

真夏日です。

蒸し暑かぁ。30℃超えました。
DCIM3853_edited-1.jpg

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR