フジバカマ

秋の七草でもある
DCIM4016_edited-1.jpg
カモシカの餌になっている

藁科川クリーン作戦

栃沢へ行くのに安倍川の支流藁科川を遡ることになる。
この藁科川流域をきれいにしようと
夏の川でのバーベキューが落ち着くこの時期に毎年行われる。
DCIM4008_edited-1.jpg
DCIM4009_edited-1.jpg
中にはこんなものも これは県にお願いしよう。
DCIM4010_edited-1.jpg

残留農薬検査

今年も残留農薬の検査しました。
定量基準値以下 ということでほっと一息。
DCIM4018_edited-1.jpg

SNS?

上手に使いこなしていないなぁ
先輩の使い方をご披露いただいた。
DCIM4004_edited-1.jpg
さてどこから立て直そう

種?

種なのかなぁ❓
DCIM3991_edited-1.jpg
見当たらない。
???

小豆食べたのだ~れ

小豆食べたのだ~~れ?
DCIM3983_edited-1.jpg
カモシカ君かなぁ?

朝焼け?

朝焼けかなぁ?
DCIM4006_edited-1.jpgDCIM4005_edited-1.jpg
天気予報は今日も暑そうだ。

暑かったなぁ

暑さが収まる頃というらしいが甲子園も熱かった。
秋の気配も
DCIM3984_edited-1.jpg

お~い!キヨミ

ここ2日続けて これ要らない?と問い合せ。
お茶から撤退。するようで使えるものはどうぞと
お言葉に甘えていただいてきました。
DCIM3997_edited-1.jpg

同じ地域からなので有り難いのと寂しいのと交錯する。
今年2軒お止めになり機械の搬出となった。
来年もう1軒止めそうだ。

リングな茶葉

昨日、4人さんがお越しになられた。4人だから・・・なんていうのかなぁ?
そのお一人から頂いたリングな茶葉。
DCIM3998_edited-1.jpg
高価なものらしい。?
どうやって飲むのかなぁ❓取り敢えず 皿にヒタヒタでどうだろう。
DCIM3999_edited-1.jpg
もう30分経ったけど何時になったら飲めるのかなぁ?

元気な皆さんに元気を分けていただきありがとう。
ぼくはお茶の木を育て煎茶を作っているが、お客様に育ててもらっているように感じた。

藁科地区の防犯会合

町内役員として藁科地区の防犯会合へ会場係として動員。
DCIM3992_edited-1.jpg
200名あまりの方々が参加。

アブ

この時期になると現れる。
刺されると痛い。その後かゆく腫れる。
DCIM3989 - コピー_edited-1

お風呂

お風呂が漏水。
平成17年おじいの手作り檜風呂。12年も毎日お世話になった。
寿命があるよ~。
交換。 やっぱりおじいの手づくり檜風呂。蓋は杉だけど。
DCIM3985_edited-1.jpg
この次はどうするんだろう?

芋蔓

自然薯と呼ばれる長芋がなかなか絶やせない。
ほっておくと50培位のスピードで増えていく。
根っこから掘り取るのが一番だと思うのですが、これがやってみるとそうならない。
1年目は茂った枝葉の下で見えない。
2年目で掘り取れればいいのですが、
気づかないと芋が成長して掘り取れない。
何かいい方法はないものか?

雨の合間に

雨が続きます。
ああーきっと病気が多発するだろうなぁ。
DCIM3982_edited-1.jpg
今朝の雲行き

送り盆

小雨降る中、
DCIM3981_edited-1.jpg
竹を破ざし まさに爆竹。

ネット不調

雨のせいかなぁ?うまく繋がらない。
お盆の棚経。のお伴 お坊さんとデートです。
しかも雨の中。

迎え火

今年は新竹が無くてひねになった。
地区の花火も小雨の中おこなわれたようだ。
DCIM3979_edited-1.jpg
今日はお寺の守

茶葉 おいしい。

美味しそうにムシャムシャと茶葉を食べるエダシャク。
DCIM3975.jpg

188

消費生活センター出張講演
DCIM3974_edited-1.jpg

畑に

立秋過ぎて蜻蛉が見られるようになった。
畑で自然薯の蔓取り(芋ほり)いつしか寄って来る。
手を止めて撮ってみた。
DCIM3968_edited-1.jpg
ピントが後だ。ガラケイの自動焦点AFムズイ。イラッ。
扱い方があるんだろうなぁ?
茶づくりもすべて自動じゃダメだ。
機能を使いこなせるようになるまで時間がかかる。

お盆休みを

病害虫防除。
あさ4:30~
あ~疲れた。
明日はお寺の掃除。

カモシカの食べた後

カモシカが食べた後は
DCIM3969_edited-1.jpg
柿の木なのだが ダニとか除草剤がかかったような生育不良になる。唾液に何か秘密があるのかなぁ❓

チャリンコ台風

足の遅い台風。
雨量120mmほど。大きな被害はないかな?
そうであってほしい。
夏水仙が雨に打たれた。
DCIM3967_edited-1.jpg

月遅れの七夕

子供がいなくなり、静かに
サトイモの葉から露をいただき硯で墨を磨り短冊に
笹もイノシシに掘られ、新竹が見当たらずあえなく2年物に
まあいいか
DCIM3971_edited-1.jpg
数時間で台風の余波が来るのかなぁ❓
周囲の人はやらなくなったなぁ。

今朝の雲行

今日はどんな天気かなぁ?
昨日川根筋は夕立ちがあったようだが・・・
DCIM3970_edited-1.jpg

栃菜? 男郎花

とちな と土地の人は言いますが男郎花のことです。
女郎花ほどの匂いは無く、白い花弁です。
DCIM3948_edited-1.jpg
昨年は、カモシカに食べられ花を見れなかった。
今のところ、咲き始めたがカモシカが巡回中いつ無くなるか。
小豆をを食べてるなぁ。

匂いが

お客様から頂いた香草花が咲きだした。
DCIM3953_edited-1.jpg
何除けになるのかなぁ?

戻り梅雨

このところのぐずつき天気。
前線も南下、気温も下がり雨がしぶしぶ。戻り梅雨の様だ。
DCIM3963_edited-1.jpg
キツネノカミソリ

8月だ。

ボンユリ(コオニユリ)が咲いた。
DCIM3961_edited-1.jpg

ご来賓

プロフィール

清己

Author:清己
静岡の山奥で
  茶を栽培する
小さな小さな
  ひやくしよう!

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR